瑞牆山 (みずがきやま) 登山 ( 秩父山系 ) 2016.9.10 (土)

pb_home

・ 約40年前に秩父三峰神社から 秩父連山を2泊3日で縦走し、金峰山から増冨ラジウム温泉に下山した。
  金峰山からの下山ルートで、大きな奇岩が聳え立つ瑞牆山が凄く印象的で、何時かは登ろうと思っていた。
  が、その後チャンスが無かったが、最近健康のため 少しずつハイキングもしているので計画した。

・ 瑞牆山は山梨県韮崎市の北西約25km、北杜市(旧須玉町)にある標高2,230mの山。
  秩父の山域の主脈の一つで日本百名山のひとつ。
  今回の登山で私の日本百名山登頂 35座、妻が 18座となった。

・ 登山口は、増冨ラジウム温泉の奥、瑞牆山荘。 無料の駐車場と路線バスの便があり、人気のコースのようだ。
  標高約1520mから 標高差約700m、標準コースタイム 5時間。

・ 我々にとってはやや体力が必要な山なので、近くのみずがき山自然公園で前泊し早朝出発とした。
  甲府通過 夕方の気温28℃、公園到着時 18℃と車中泊には快適。 思いがけず避暑にもなった。
  朝6時は13℃と冬の気温、上着を羽織 準備した。

4時半に起床し。早朝のみずがき山自然公園。道路から一段上がった所に駐車場。
 瑞牆山にガスが掛かっているが、晴天が期待できる。

みずがき山自然公園駐車場。 トイレ付近から見下ろす。 その先はキャンプ場となっている。

瑞牆山のアップ。 白く見えるのは大きな岩だ!

みずがき山自然公園から車で10分ほどで瑞牆山荘

瑞牆山荘奥100mにある無料駐車場。
 6時に到着時はまだ車がまばらだったが、休日には混雑するそうだ。

6時半出発。 瑞牆山荘前のポストに登山届を投函

熊出没注意の看板もある。 熊鈴も持参した。

山荘から暫くはなだらかな道だが、大きな岩が出てくる辺りから傾斜が強くなる。

20分ほどで林道、横切り更に登る

富士見平小屋手前の水場

手が痺れるほど冷たい水で美味しい!

7:20 富士見平小屋に到着。 コースタイム通りだ。
 有料トイレ 100円もある。 右へ進むと金峰山へのルート

10分ほど休憩し 7:30出発。
 富士見平小屋からは暫く なだらかな道

枝の間から大ヤスリ岩、山頂(右)が見えた。 珍しい景観だ。 この岩の山頂に どういうルートで登るのだろうという感じ。

標高差約60mほど下ると沢に出る

8:00 コルに天鳥川の上流の沢、岩を探しながら渡る

沢の先すぐに桃太郎岩。10m以上もある名前通りの丸い岩だ。
 これが真っ二つに割れており、まさに桃太郎を思い出す。
 右にはコースの梯子が掛かっている。

桃太郎岩から先は傾斜が増す。鎖場も出てきた。

2つ目の梯子。

大きな岩が浮いているよう。下に支えの枝(笑)
 随所の岩の下にこのような枝が置いてある。
 気晴らししたいほど急な傾斜だからか。

いくつかの鎖場を登る。
 混雑すると順番待ちの列ができるそうだ。
 平らな岩をよじ登らなければならないので鎖は必需。

真下方向。大きな岩を横目に登る

岩の隙間を通過するポイント。

9:10 大ヤスリ岩が間地かに見えた。

不動滝を経て みずがき山自然公園に至る分岐。

大ヤスリ岩の下から見上げる。
 高さ30mだそうだ。

真横に真っ二つの岩が滑り、ずれているようだ。

鉄製の梯子を登る。

10:00 山頂到着

瑞牆山山頂の風情のある標識

山頂からの展望案内。 左が北方向。
 周辺の山には雲がかかり、残念ながら見えたのは金峰山、国師ヶ岳、僅かに八ヶ岳の一部だった。

巻いてきた大ヤスリ岩が真下に見える。 ガスが濃くなってきた。

大きな岩で出来た山なのを実感する風景だ。
 皆さん平気で座っているが、垂直の岩 数十mの上なのだが...

南側、金峰山(右のガスの中)、国師ヶ岳

西側、八ヶ岳。 編笠山、赤岳付近

30分、休憩と景色を堪能し 10:30下山開始。

次第に登山者が増えてきた。

12:05 桃太郎岩に到着。

桃太郎岩の下の沢で昼食。
 12:35 出発。
 13:05 富士見平小屋で小休憩

13:55 瑞牆山荘駐車場に到着。満車状態で林道にもギッシリと停めてあった。

帰路の途中、JR塩崎駅付近のシャトレーゼ・ベルフォーレ・ワイナリーの工場見学に立ち寄り。 元気だ!

今回はノンビリ旅を兼ね道の駅富士川で車中泊。
 今日の風呂は南アルプス市のやまなみの湯。
 翌日は半日みたまの湯で休憩・2度の入浴でノンビリ。
 河原に近い臨時駐車場でテールゲートを開いてBBQ
 この駐車場は土日曜のみ解放のようだ。

帰宅途中、一宮御坂IC付近の桔梗屋信玄餅の工場見学

信玄餅を大勢で手作業で包んでいた。

・ 念願だった瑞牆山に登れ満足だった。
  このところ不順な天気続きだったが、好天のピンポイントを狙ってラッキーな一日だった。
  ただ、山頂からの遠望は主要な山にガスがかかり残念だった。

・ 思ったより傾斜も強く、岩が滑りやすいのでコースとしては大変だった。
  前回の尾瀬・至仏山より軽いかと思っていたが、同程度の体力・脚力・疲労だった。

・ 関東から近隣での百名山で人気が高く、土曜日だったので、瑞牆山荘駐車場に戻った頃には満車状態。林道脇にも車の列だった。 金峰山への登山ベースでもあるのでなおさらだ。

・ 大弛峠(おおだるみとうげ)から金峰山往復で瑞牆山を近くに臨めるので次の山行きの候補に挙げておこう。