伊豆・城ケ崎ピクニカルコース ハイキング
  
2016.12.18 (日)

   pb_home  

 

 ・ 11月初旬に信州旅行をし 年の瀬ながら急に出かけたくなった。
  稲取の宿での海の幸と酒を楽しみに出かけることにしたが、軽くハイキングをと計画。
  伊豆半島には数多くのハイキングコースが整備されており 観光で城ケ崎は吊橋だけを訪ねた事があるが楽しみ。
  朝8時半にノンビリ出発。

.

 伊豆高原周辺には あまり駐車場が多くない。
 コースの中間地点の門脇灯台駐車場 500円/日
 11時スタート
 

 すぐに門脇灯台。
 昔に比べ綺麗になった。
 上まで登れるのでらせん階段で上がった。

 門脇灯台の展望室から南方向。 海岸が美しい
 天城の山並みも。
 

 灯台からハイキングコース。
 伊豆四季の花公園まで1.1km。
 

 振り返ると灯台。
 

 ヒメユズリハのトンネルを抜けて遊歩道が整備されている

 開けた所で早めの昼食
 

 あっという間に伊豆四季の花公園

 アロエの花も見事。
 

 伊豆海洋公園横の連着寺にも立ち寄り

 伊豆海洋公園には大勢のダイバー。


 サンタクロースの格好をしている人が何人も。 楽しいんだろうな〜〜〜!
 スキンダイビングをやっていたので良く解る。
.

 急な坂を30分ほど登り伊豆急行の城ケ崎海岸駅へ
 海岸のコースより運動になる!
 

 調べてこなかったが、電車は1時間に1本程度
 40分ほど間があるので一駅なので歩こうか迷ったが...

 駅構内に足湯があったので浸かりながら待つことに。
 特急踊り子号が通過
.

 

 普通電車なのだが綺麗な車両。
 

 ななつ星in九州を思い出すような美しい塗装。

 12:33発の上り電車に乗車。隣の富戸(ふと)駅まで。
 

 

 富戸駅に着くと逆方向に美しい電車が。 「IZU CRAILE 伊豆クレイル」 
 元・JR常磐線特急「スーパーひたち」の車両「651系」を改造したものだそうだ。
 

 富戸駅からは海岸線まで急な下り坂。
 楽ちんかと思いきや、急こう配過ぎて却ってきつく、つま先が痛くなった。
 

 富戸駅からはしばらく車道。
 海岸線に出てから数百m歩くと富戸漁港

 漁港の上を通過し やっとハイキングコースに。
 

 魚見小屋

 ぼら納屋。 名前は以前から知っていたが初めて。
 

 タクアン用の大根が干してあった。

 砲台跡。 これで黒船来航に備えたとか...?
 

 14:30 門脇吊橋に到着。 向こうに門脇灯台。
 海岸線だけだと3kmも無いが、駅までの登り・下りが良い運動になった。
.

 ・ 思いがけず良い運動になるコース。 途中電車を挟み 景色も良く楽しいコースだった。
  伊豆海洋公園から更に南下し伊豆高原駅との回送もできるコースも次には計画したい。
.

   pb_home