別所温泉・塩田平 ハイキング 2017.2.26 (日)

   pb_home  

 

 ・ 根子岳スノーハイク、上田城址見学の翌日、別所温泉・塩田平ハイキングをした。
  別所温泉を起点に周辺の寺社を拝観し、東の塩田平へ。
  帰路は上田電鉄で 塩田町駅から別所温泉駅に戻るコース。 約10km、所要5〜6時間との案内。

 .
 昨夜からの宿は上田市の隣、青木村の道の駅あおき
 農産物直売場が新設建設中だった。

 青木村自然エネルギー ハイブリッド発電実証実験場の塔
 ソーラーパネルと風車のハイブリッドだが...
 あの風車は効率が良いのだろうかといつも疑問に思う
.

 観音下駐車場に車を停め ノンビリ 9:40 スタート。

 北向観音。 近くの常楽寺が本坊でその伽藍の一部。
 本堂が北に向いており、他にほとんど例がないそうだ。
 善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすといわれ、善光寺だけの参拝では「片参り」と言われる。
.

 温泉薬師瑠璃殿と北原白秋碑
 北原白秋が 1923年(大正12年)に家族と遊びに来訪を記念して建立。 昭和37年11月、この歌碑の前で白秋の法要営まれ ・除幕式が執り行われた。
 

 愛染カツラ。 推定の樹齢は300年以上


 このカツラの木と隣接する愛染明王堂に着想を得て、川口松太郎の小説『愛染かつら』を執筆。小説を原作とした映画の大ヒットによって、この木も「愛染カツラ」と呼ばれるようになった。 縁結びの霊木として人気。
.

 大師湯
 

 風情のある街並み

 温泉センター?
 

 中に見事な甲冑、吊るし雛もたくさん。

 大湯
 

 

 安楽寺案内図
 
 

 10:05 安楽寺 山門
 

 フト気になった言葉

 鐘楼と本堂。
 

 本堂の横に八角三重塔の拝観入り口。 拝観料300円。

 階段の上に八角三重塔が見えた。
 

 

 八角三重塔説明
.

 国宝 八角三重塔
 建立年代は従来鎌倉末期、または室町初期といわれ定説がないそうだ。
 わが国に残された唯一の八角塔婆で極めて貴重な遺構
 30年ほど前に仕事で何度か塩田平の会社を訪れ、この塔を見に連れてきていただいたのを思い出す。

 4層のようだが、3層との扱いだそうだ。
.

 さるすべり小径で常楽寺に向かう
 

 

 さるすべり小径から 浅間山が良く見えた。 
 

 10:45 常楽寺
 

 常楽寺本堂

 重要文化財 石造多宝塔
 

 

 11:20 坂を下り上田電鉄 別所温泉駅を通過

 駅前の「 いけだや 」 食料などを置き、おはぎが美味しく、2日続けて買ってしまった。 併設の石窯焼きピザレストランもお洒落だった。いつか食事をしてみたい。
.

 12:50 別所温泉から3kmほど歩き中禅寺
 

 重要文化財 中禅寺薬師堂。 厚い見事な藁葺き屋根。

 昨日登った根子岳 (左) 標高 2,207m。 右は日本百名山の四阿山( あずまやさん ) 2,354m。
 

 あじさい小径の先、沢の砂防ダム下を渡る
 唯一ハイキングコースらしい雰囲気だった。
 

 13:20 前山寺

 前山寺
 

 三重塔 - 国の重要文化財

 前山寺から塩田町駅まで田舎道を歩く。
 コースマップには車道でなくこういう道が選ばれていて嬉しい
 

 14:00 塩田町駅に到着。
 予め時刻表を調べておき10分前に到着

 上田行の電車。
 「 丸窓電車 」と呼ばれ、前後に丸窓があるのが特徴
 

 14:13発 別所温泉行で戻る。
 4駅 約10分 220円。

 運転席
 

 前方を眺めるのも好きだ。

 別所温泉駅から坂を登り北向観音参道を進み駐車場へ
 14:40 到着。5時間の想像したより楽しいコースだった。
 坂や階段も多く、意外と疲れたがたまの良い運動だ。
 

 今日の宿は予約しておいた鹿教湯(かけゆ)温泉
 ノンビリ浸かり計3回入浴

 翌日は鹿教湯から松本に抜け山形村の蕎麦屋 根橋屋さん
 この1年半で5回程来ただろうか、お気に入りの店だ。

 海老天が抜群の美味しさ、ブリブリ、シコシコの身は他には負けない。1尾250円単位で注文できる。
 野菜天もカラット
.

 前回から「得々盛り」 3〜4人前を二人でペロリ。
 が、しばらくお腹がきつかった。
 帰路は白州町のシャトレーゼに寄り工場見学。
 

 

 ・ 昨年暮れから出かけておらず何処かへ出かけたい気分が高まり計画。
  菅平 根子岳 スノーハイキングに続き、上田城址、別所温泉・塩田平ハイキングと盛りだくさんで満足の旅だった。

 ・ 別所温泉・塩田平は流石に真田氏の影響で立派な神社仏閣があり、ハイキングと観光を同時に楽しめた。
  コース半分; 戻りは上田電鉄の電車に乗るのも一興で楽しかった。
,

   pb_home