パラオの旅   2017.4 .2 (日)〜 4.4.(火)

pb_home     .

2 コロール市街 ; ホテル、レストラン

パラオの中心部 かつての首都だった コロール。 コロール島に位置し、賑やかな地域は道路沿いに約4km。
 コロール滞在中の宿泊したパレイシアホテル、ショッピングセンター、夕食に行ったレストランを掲載。

ホテル

パレイシアホテル。
 繁華街の中心道路沿いにあり買い物や食事などに便利。
 パラオの中では大きな建物のひとつ。

ホテルのオーナーは中国人。 ホテル内は思ったより中国風ではなく、普通の感覚で過ごせた。

ロビー。
 担当者は中国人やパラオ人、日中は日本人も。

ロビーの一角に小規模ながら免税店もある。

室内も清潔で広めで気持ち良い。 浴衣も用意されていた

荷物が散らかっているが...スリッパもあった。

テレビは10局程度入るが大半が中国の放送やCNNフィリピン。アルジャジーラが入るのに驚いた。 日曜にはNHKも。

ベランダにはチェアーが。
 ツアーから戻り風呂に入りまず一杯。
 残念なことにテーブルが無いので引き出しを利用。
 道路沿いなので少しうるさいが深夜は通行量も少ない。

部屋は6階で眺めが良かった。 ニッコウベイが目の前に見える。

ベランダからの眺め、望遠。

中庭は全階吹き抜け。 オウム貝のオブジェが印象的

オウム貝のオブジェ、夜はライトアップされ美しい

6階から見下ろすと美しい幾何学模様。

プールもあった。

レストラン。 ビュッフェスタイルで、品数も多く美味しかった。

朝食1日目。
 4時間前まで飲んで二日酔い気味なのでやや少なめ。

朝食2日目。 食欲が戻りいろいろ食べ美味しかった。

朝食3日目。 増々食欲が出てしっかりと。

玄関前には各国の国旗が掲揚されている。

プール傍にハイビスカス

ピンクのハイビスカスも美しい

アラマンダ  キョウチクトウ科

ツルネラ・トリオニフローラ  ツルネラ科

極楽鳥花 (ごくらくちょうか) バショウ科・ストレリチア属

椰子もたくさん実を付けている

消防車両

警察車両

コロール島内は何か所かで水道管埋設工事をしていた。

昨年水不足で非常事態宣言が出て大変な状況でその対策だそうだ。

WCTCショッピングセンター

メイン道路に面したWCTCショッピングセンター

レジ

真っ先にビールの棚に。
 アサヒ スーパードライ 350ml $1.50 約170円と安い
 日本は酒税が高いのだ!!!

この他、野菜、調理材料、肉は冷凍など食材や調理器具が揃っている。
 菓子などは半分くらいは日本製品が表示もそのまま。

上の棚は地ビールの Red Rooster ライト  350ml $1.80

Red Rooster の黒ビール  350ml $1.80

Surangers ショッピングセンター

WCTCショッピングセンターの斜め向かいにある Suranger’s ショッピングセンター。

WCTCショッピングセンターとほぼ品揃えは同じようだが、アルコール関係は無い。

野菜もたくさん

果物も

ケーキも揃っている

肉は冷凍のブロック

レストラン とりとり

1日目はとりとり。 店員が日本人で気楽に入れる。

左; 刺身盛り合わせ どんなものか解らなかったので盛り合わせは避けたが、鮮度も良く美味しかった。
 上; タロイモコロッケ3個。

マングローブ貝のバジルソース炒め。 パンが付いてきた。
 正直なところ、ムール貝と同じような臭みがあり好みではなかった。

鶏のから揚げ、皮はカリカリ中はジューシーで美味しかった。 右は野菜ロール、生春巻きだった。
 いずれも少し食べた後で撮影に気が付き減っている。

100mも離れていないので歩いてホテルに戻る。

エマイメレイ・レストラン2

2日目はクマガイベーカリー併設のエマイメレイ・レストラン2
 丁度 シャワーが降ってきた。
 レストラン1は満席で、2へ店員さんが案内してくれた。
 日本語は通ぜず、メニューは英語品名の羅列だけなので選ぶのに四苦八苦。 片言でウェイトレスさんに質問しながら選択。 どの品も量が半端でなく、日本の3〜4倍ありそう。

翌日クマガイベーカリーに立ち寄り撮影
 エマイメレイ・レストラン2
 こちらの方が 1より やや広めで落ち着けそう。

先ずはビール。 アルコールを飲めるか心配しながら行ったが缶ビールだが飲めた。  Red Rooster ハーフ&ハーフ

ビーフとブロッコリー。 これは他のメニューより量が少ない方だが 25cm皿なので見た目より多い。

サラダ・チキン添え。 ディップして食べる生野菜
 チキンの量も見た目より多くお腹いっぱいに。

本当はピザを食べたかったけれど、窯が壊れたとのことで注文できず残念。 代わりにお腹に溜まる焼きそば。
 30cm皿にたっぷり。
 スパゲッティぽかったけれど マアマアの味だった。

我々以外は地元の人で満席。
 食事を終わるまでに 1時間半。

クマガイベーカリー

3日目の朝、島内一周ドライブで、行先では店が無いので クマガイベーカリーで昼食にパンを購入。

意外とシンプルな店内。 棚にパンが並べてある。

奥にはクッキーやケーキも。 他に適当な土産物が見付からなかったのでクッキーを前日購入し試食、美味しいので購入

レストラン モグモグ

3日目は少し気取ってレインボー・レストランに行こうと電話。
 送迎有とのHPにあったが、何人か聞かれ two というと 「 only two?」と言われ、
 しばらく電話の向こうで相談してから タクシーで来てくれとのこと。
 それなら送迎は何人以上とか明記してくれと文句を言いたかったが そこまで英語力が無く
 来るか?らしきことを何やら言っていたが 少々カチンと来て O.K. bye...と電話を切った。 少しモヤモヤ。

上記の電話で興醒めし歩いて近くの居酒屋モグモグへ。

ビルの2階にある。 なんとなく賑やか。

先ずは生ビールで乾杯。

空心菜の炒め物。 ニンニクも効き美味しかった。

今日もタロイモコロッケ。

フエフキダイのカルパッチョ

鶏のから揚げ  半分くらい食べてから撮影。

ドラゴン巻き。 巻き寿司の下に マヨネーズと醤油タレで装飾が施され美しい。これには感動。 海老の目玉が眼に。

ほろ酔い加減で数百m先のホテルに戻る。
 明日は帰国、深夜2時半集合で 8時間後には飛行機だ。

pb_home     .