信州の旅 2016.11.13 (土) 〜16(火)

pb_home    .

・ 2週間余の東北の旅から帰宅し2週間、 また出掛けたい症候群が勃発。
  信州での紅葉適期ともなり3泊4日の旅に。

・ 13日午後2時に出発。 甲府、清里を抜け、佐久平イオンで夕食を調達。
  長野道に乗り、松代PAで一泊。 本線より下がった位置にあるので走行音が少なく車中泊適地。
  長野市付近には道の駅が無いための選択。

11/12 夕食 。 佐久は鯉の産地。 妻は初めての鯉のアライに挑戦、美味しいとの感想。
  何時もながら ビール、日本酒、ワインのチャンポン。

翌朝長野、清水寺に向かった。

先ず、訪ねた事の無い阿弥陀山清水寺(せいすいじ)
 妻がネットで見付け紅葉が良いとの評判。
 長野市 若穂保科、寺の南側に駐車場(無料)20台?程度

立派な本堂。

本堂パノラマ。左に紅葉の参道、階段を登り詰めると大日堂がある。

紅葉の美しい参道。 8時半に到着したが10人ほどのカメラマン。

参道を少し登り振り返る。 三脚を構えた人が沢山居るので急ぎ足で階段を登った。

紅葉をバックに緑の紅葉が主役!

振り返ると本堂の
鴟尾(しび)が印象的

清水寺の航空写真。
 つづら折りの車道を串刺しの直線階段の参道で観音堂

観音堂への参道は苔生した階段。

手水に辿り着く。観音堂までもう少し。

ゆっくりで20分ほど、観音堂の下に到着。 京都の清水寺を小さくしたような舞台が美しい。

上より少し進んで斜めから。

今まであまり宣伝されていない隠れた紅葉の名所。
 訪ねた時刻も早かったが、思ったより観光客も少なく静寂の境内と、想像以上の美しい紅葉を楽しめた。

舞台から腕を差し出して撮影。 つづら折りの車道も。

大好きな小布施の街へ。
 先ず、ハイウェイオアシス小布施でリンゴを購入。
 新鮮で自宅付近の半額近くの安価。

小布施の老舗、小布施堂。
 正月用に栗鹿ノ子の缶詰を購入。

竹風堂、栗羊羹、方寸(落雁)を購入。

店の食堂で昼食に栗おこわ定食を食べようと思ったが、時間待ちだったので、折詰を購入し持ち帰り。

デザートに人気の栗の木テラスへ。

栗の産地でもある小布施で人気の店

栗の木テラス店内。 待ち時間30分で席に。
 紅茶を頼むと、本格的に入れるので20分。

絶品のモンブラン、紅茶で優雅なひと時を過ごす。

小布施から松本に向かう。 これまで通った事の無い聖高原を抜けるルートで。 途中、西城温泉とくら で入浴。
 公営の立派な建物。 人口に比べで立派過ぎるか心配に。

16:30 夕方まだ明るいので御法田遊水地に
 白鳥は15羽飛来してきていたが、鴨が沢山。
 1月頃が最も多く、数百〜千数百羽となる。

餌を手から啄む勇敢な鴨も居るのに驚いた。
 思いがけず 鳥とひと時戯れ楽しかった。

50mほど先に居た白鳥の親子。 超望遠で追いながら撮影したらバッチリ流し撮り風に。
 ISO1600 f 5.6 1/6秒 F 125mm 35mm判換算700mm相当 元画像の幅約60%をトリミング。
 手持ちで撮れたのはマグレ。

鳥鑑賞の後、安曇野の時の定宿? 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里へ。

翌朝 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里からの北アルプス 蝶ヶ岳。

今回の目的の一つ、山形村蕎麦集落の「根橋屋」
 今年3回目だ。

今まで大盛りのざるそばだったが3〜4人前の得々蕎麦を夫婦で平らげ満腹。
 野菜天、海老天は4つ注文(1つ250円で数指定可)

次の目的、山形村の長いも。
 道の駅 今井 恵みの里で。
 直径10cm、長さ80cmの大きな山芋2本で千円ほど。
 収穫すぐのみずみずしい芋を入手。
 時期により掘り上げた後水分が抜け濃厚な芋も入手できる。;

今回は木曽路を南下し権兵衛道路で伊那に抜けるコースで。
 道の駅 木曽ならかわ併設木曽くらしの工芸館へ

思いがけなく木曽漆器の展示をジックリ見学し楽しんだ。

道の駅 奈良井木曽の大橋。
 流れは奈良井川。 塩尻から松本で梓川に合流する。
 いつも不思議な感覚なのは、中仙道を塩尻から奈良井方向に進むと下っている感覚なのだが、川は逆方向に流れている。

木曽の大橋。 立派な太鼓橋だ。

橋を渡り対岸に。

橋の下を覗いてみた。 見事な木組みだ。

中央線の電車が通過したので 流し撮り。 意外と上手く撮れた。

奈良井宿。 寒いこともあり、ひっそりしていた。
 この後 権兵衛道路で伊那に抜け 見晴らしの湯で入浴、道の駅 南アルプスむら長谷 で一泊。
 パン屋さんが美味しく、これを目当てで泊まったが、定休日だったのを調べず残念。

一昨日 鯉のアライで味を占め、今夜は鯉こくにも挑戦。 油が乗っており抜群の美味しさだった。
 KFCのフライドチキン 2ピースも。 出かけるとカロリーのタガが外れ 2kg体重が増加した。

・ 急に思い立ち出かけた旅、信州は何度も訪ねているので、今回は行った事の無い所もと、阿弥陀山清水寺、聖高原をコースに入れた。

・ 新鮮でシャキシャキのリンゴ、大きな山芋、価格高騰の折 大根、白菜まで買い込み、干し柿用渋柿まで購入した。
  干し柿は10日間吊るして干し、試食したが 想像以上に美味しくでき、ネットで渋柿を10kg箱で注文した。
  これまで10年余、アンポ柿の美味しさに魅せられ、秋には山梨に出かけ購入、賞味してきた。
  これからは、渋柿を調達し 自家製アンポ柿を楽しめそうだ。
  出来上がったアンポ柿は、冷凍保存しておくと 長期間楽しめる。

・ 天気にも恵まれ、美しい紅葉と景色、美味しいもの、温泉、大好きな小布施・安曇野・蕎麦集落を訪ね満喫の旅だった。