スノーシューのページ  2019.2.2 (土)

pb_home

No.19 野沢温泉スキー場

天候 晴、 気温 −3℃
 行程  12:40 − 13:50
 距離 2.7km、 標高差 260m 下り
 登山口 :  野沢温泉横落(よこお)駐車場 93台 遊ロード(動く歩道;無料)経由で日影ゴンドラ駅まで徒歩約15分
        ( 長坂ゴンドラからもアクセス可。 雪原遊覧ツアー参加のため日影ゴンドラで向かった )
 トイレ : 日影ゴンドラ駅、上の平エリア,やまびこエリア

野沢温泉スキー場にも雪上車乗車体験ができるので、機会を待っていた。
 スキー場案内が駐車場やゴンドラ駅などの関係がイマイチ理解しにくかったが、気合を入れて調査。
 前日に 雪上車乗車の予約の電話をし、合わせて不明点を確認し出発。
 昨年天候不調で一度もスノーハイクを出来ず仕舞だったので、今年は楽しみに出掛けた。

野沢温泉駅と温泉場を結ぶ大関橋

大関橋からの千曲川。 カヌーで何度かここを通過したので雪のある時期に橋を渡るのも感慨が。

8;20 横落駐車場に車を停め、日陰ゴンドラへ。
 野沢温泉で最も美しい建物の「大湯」。
 この横を通過するはずが見かけず 長坂ゴンドラ駅に着き、慌てて地図を確認して遊ロードへ。
 そのため30分も余計に時間が掛かってしまった。

動く歩道; 遊ロードで日影ゴンドラ駅に向かう。
 二本の長い歩道が無料なのは嬉しい。

9:25 日影駅に到着。

日影ゴンドラ駅で上の平へのゴンドラと、スノーシューのため やまびこ駅までのリフトのチケットを購入。
 途中ではチケットを買えないので慎重に計画し購入。

日影ゴンドラに乗車。
 雪原遊覧ツアーの集合時間10;30にも間に合いホッとした。

日影ゴンドラから後ろに斑尾の山並みが美しい

10;05 日影ゴンドラ 上の平駅に到着。
 インフォメーションで雪原遊覧ツアーの予約確認をし集合時間を待つ。

一便の雪上車が戻ってきた。

上の平フォーリフトと雪上車、

上の平駅前の集合・乗車場所。
 一便の乗客は4人、2人は外国人で満足なようでドライバーとガイドさんと握手していた。
 この後すぐに乗車し出発。 10:30 なんと、乗客は我々二人の貸し切りで ドライバーとガイドさん独占だ。
 しかも料金 1人500円と格安で 独り占めで申し訳ない気分だ。

コースから見る毛無山

巣鷹湖畔で下車し記念撮影

丁寧な案内に感激し妻と記念撮影させて頂いた。

約40分のツアーを終了し下車。 梯子を慎重に。

以下の別枠内の横長の写真はスクロールバーで右に動かしご覧下さい。                  .

雪原ツアー終了直線に展望台から上の平駅周辺と飯山の山並みを堪能

上の平からリフトでやまびこエリアへ。 高度が上がり 霧氷が美しい。

展望台方向の霧氷群の美しさに息を飲む。 シュプールも趣きを倍増。

霧氷の美しさに感動!!!

やまびこ駅で昼食をとり いよいよスノーシュー。
 12:35出発。 当初は上の平ゲレンデ横を歩くつもりだったが、雪原ツアーのガイドさんの勧めでぶな林コースへ。
 この看板を左に折れぶな林コース。

上の平ゲレンデを左に曲がり ぶな林コース。直ぐに長坂ゴンドラの下を横切る。
 スキーコースの端を歩くのだが、スキーヤーはそれほど多くなく気楽に下る。

時々コース横の新雪を踏みしめて下る。

時々スキーヤーが。 今回最大のグループ通過。

ゴンドラの真下を通過。 ほぼ1/4通過。

最後に急傾斜を利用して尻滑りを楽しんだ。

再びゴンドラの下。 先に長坂ゴンドラ中間駅が見えた。
 あそこが今日のゴールだ。

谷の向こう側に 日影ゴンドラ上の平駅。

長坂ゴンドラ中間駅目前。 スキーコースの端を歩くものだったが、久しぶりのスノーシューで満足。

13:50 ゴール。 長坂ゴンドラ中間駅 湯の峰駅。
 1時間25分、下り専門のラクチンコースだったが久しぶりのウォークで満足。

上りとは異なるゴンドラで下るコースを選択

長坂ゴンドラから野沢温泉の街並みが一望。

道の駅 花の駅千曲川でミニかまくらがあった。

思いがけずミニかまくらを楽しんだ。

・ 2年ぶりのスノーシュー。 短いスキーコースの端を歩くものだったが、感覚を戻すには適度だった。
 ・ 野沢温泉スキー場の雪上車乗車体験も一度してみたいと思っていたが満足。
  ドライバーさんも親切、ガイドさんは地形や動植物など詳しく説明して下さり嬉しい限り。
  景色を楽しむよリ、説明と会話を楽しんだ。
 ・ 明日は近くの斑尾高原 希望湖(のぞみこ)で自然の中でのスノーウォークを予定。