多摩川・御岳 クラス5レッスン  No.58
御岳苑地(放水口)〜テニスコート  2011.5.11 (水) 

   pb_home  



 カヤックスクール Class5さんのレッスンに参加した。
 Kenさん、翼さんが カヤック・クラス4を受講するのをお聞きし、翌週の長良川行きの予行演習を兼ね。
 妻とのタンデムで御岳を下ってみたいとのことで、飛び入り参加させていただいた。
 御岳をタンデムで下るのは初めて。妻は御岳は初めて。
 長良川も クラス5さんにお世話になるので、妻が事前にインストラクター Yさんにお目にかかりたいとの希望もあった。

 生憎天候は雨、スタート時にはそれほど強い雨でなかったが、一時強い雨に見舞われたが、
楽しいダウンリバー・レッスンとなった。

 class5 Yさん撮影の画像も使わせていただきました。

 調布橋 -2.49m
..

 近くのコンビニに集合後、テニスコートへ
.

 Yさんの車でスタート点の御岳苑地駐車場へ

 10:20 御岳苑地 駐車場到着
.

 河原に装備を降ろし 準備を進める

 11:00 しばしウォーミングアップをし、スタート前に インストラクター Yさんからブリーフィング
.

 Kenさん、今日は気合が入っている
 エディを取りまくり

 そまの小橋を過ぎ振り返る。発電所が見える
.

 スラロームコースでサーフィンもバッチリのKenさん

 Kenさんの ウエーブとエディを上手く利用してのフェリーグライド。勉強になる


 翼さん、落ち込み直下の小さなエディをキャッチ!スゴイ!


 我々はダーッと通過。カメラ目線している場合じゃないでしょ...と叱られそう!

 以下の動画は、全画面で再生します。 全画面を中止するには ESCキーを押して下さい。
 再生後は小画像になります。 フルスクリーンで見る場合はページを再読込 (リロード)してください。

.
 多摩川・御岳 動画 三つ岩を下る

.
 三つ岩を通過するのは、岩に挟まれ、水路の幅が狭く
 1つめの岩に沿って右カーブしなければならない。
 流速も早く、艇のコントロールと漕ぎ抜ける力が重要と思う。

 事前に過去の画像から、漕ぎ方をイメージトレーニングして臨んだ。
 最初の岩を右カーブで回り込み、左岸側の岩に寄せられ、後部を接触したがマアマア。
 今回はタンデムなので妻とのパドリングのタイミングも重要。 突入前にストロークの意志合わせしたが、カーブに差し掛かった段階で前後のパドルがぶつかり合い、2ストローク充分漕げなかったため  岩に接触。
 接触直前に、やや左に舵を切ったためショックが少なく済み、その後漕ぎ抜け、無事下れた。
 

 三つ岩を下るKenさん。二つ目の岩の後ろにエディイン。お見事!


 三つ岩を下る我々。3つ目の岩の先のエディにまっしぐら。
.

 三つ岩を下り終えホッとする。
.
 

 歯ッ欠岩、玉堂の瀬を下るKenさん


 歯ッ欠岩、玉堂の瀬を下る
.
 多摩川・御岳 動画 歯ッ欠岩を下る

.
 本流の左側から入り、歯ッ欠け岩の右側を通過し、右のエディに入る。
 目標コースにマアマアのコース取りが出来た。
 
 

 チョットしたドラマもあったので、御岳小橋でしばし休憩

.

 12:00 休憩中もカヌーの話題で談笑、アッという間に30分経過し、そろそろスタートしましょうと言うほど

 御岳小橋でフェリーグライドをする翼さん
.

 さすがインストラクターは走っている姿が美しい

 このころ、チョット弱気になっていた翼さん
.

 美しい緑と流れ、思わずパチリ

 立て沈付近を下る翼さん

.

 立て沈付近をを下る我々。緩やかな川ではパドリングのタイミングは結構合うのだが、今日は難しい
 
 多摩川・御岳 動画 立て沈付近を下る

.
 三つ岩、歯ッ欠岩を下り一安心するが、ここからも気を抜けないテクニカルな流れが続く。
 落ち込みでグラットきて、危ういところだった。
 Yさんからも 「 危なかったですね〜 」と笑われてしまった

 

 ウエーブでプレーするYさん、あんな事もできるんだ!
.

 難しい瀬・流れが落ち着きノンビリムードが出てきた

 Kenさん、 張り切る!!!
.

 13:00 鵜の瀬橋通過

 鵜の瀬橋の下流にも瀬が
.

 最初は大きめの落ち込み


 岩ぎりぎりにカーブ。岩に当たりそうになり思わず片手はパドルを離して岩に向け。食われなくて良かった〜


 中央の流れは岩の間が狭いので敬遠し、逆?フェリーグライド気味に進路を左気味に。切り抜けた!
 

 この辺まで時々瀬が
.

 13:10 楓橋通過

 このころから雨足が強まる。
 話をしながら下る楽しさからか 雨が気にならない
.

 
 多摩川・御岳 動画 ミソギの瀬を下る

.


 

 余裕でミソギの瀬を下るKenさん.


 マアマアのコース取りができたでしょうか
 


 13:35 ミソギの瀬でサーフィンをするKenさん
.

 13:50 軍畑大橋通過

 桐、藤の花が満開で美しかった
.

 14:00 3本堰でサーフィンするKenさん

 元気に下る翼さん
.

 ゴールの河原にある家が間近

 ゴール直前の小さな瀬
.

 15:00 テニスコートに到着

 雨の中で撤収
.

 
 雨の中だったが、それも苦にならない楽しいスクールだった。
 妻が初めての御岳、タンデムも初挑戦だったが、これだけの流れの中 コントロール力不足を感じたが、マアマアの感触を得られた。
 途中3回ほどバランスを崩したが、何とか持ちこたえ沈することなく下れた。
 妻は事前に過去の状況を見て、最初は緊張していたが、怖がっていたエディインの動きにも慣れ、楽しめた。
 インストラクター Yさんの レスキュー技術にも改めて感動した。
 有意義な1日だった

 Yさん、Kenさん、翼さん、大変ありがとうございました。
.

  pb_home