多摩川・御岳カヌーツーリング   No.69
放水口 〜 テニスコート、  放水口 〜 喜久松苑  2011.10.26 (水) 

   pb_home  

 

 Kenさん、翼さんと 夏休みの天竜川以来のツーリング。
 今回は3人で2日間、御岳と長瀞を下る。
 御岳では2本漕いだ。計9km。
 先日の大増水で川の様子が変わったかも知れないと言うことを念頭に置きながら下った。
 

調布橋 -2.50m
 

 放水口から出発する。御岳苑地で準備を進める
 一足先に河原に下り、いざ最終確認! すると間抜けなことにライフジャケットを忘れたことに気が付いた。情けない。  近くのカヌースクールまで連れていっていただき レンタルした。
.

 11:30 河原で最終準備
 忘れ物をしたので遅くなってしまった。済みません。
 河原の様子は思っていたほど変わっていないが、
 詳細に見ると変化がある。 水も笹濁り状態。
 大水の後はしばらく濁りが取れないようだ

.

 スタート点に釣り師が3人。いつもすぐにウォーミングアップするのだが、放水口下まで一気に下ってから行った。

.

 11:40 いよいよ下る。

 11:45 御岳橋

.

 三つ岩がどうなっているか。
 スカウティングすることにしたが、予想していたように大きく流れが変わっていた。
 

 [ 現状 ]


 三つ岩 最初の大岩の手前は砂利で埋め尽くされ
 流れも細く、その先までの流れも緩やかになっている


 三つ岩 スカウティング 動画

 

.

 [ 今年2011 夏以前の状況 ]


 カヌーの通っている水路には流量が多く、右カーブ。
 左岸の岩に押しつけられないよう、狭い水路で真剣に漕いだものだが...


 御岳橋の上から撮影した三つ岩通過の複数コマ合成
 このコースを如何にスムースに進めるかが興味の的だったのだが...
 現在の本流は、手前3つの岩の右側から、右上の縦長の岩の左に抜けるようだが、最後に隠れ岩が見える。
 今回はそこまで良く確認できなかったので、安全なコースを下った
 
 

 今までは、撮影しているところになど、止まって上陸することなどできなかった。
 真ん中の岩の手前を右カーブしながら回り込み、左端の岩への接触を警戒しながら曲がり切り、
 左奥にの縦長の大岩に向かって速い流れを進んだのだが...砂利に埋もれてながれも少なくなっていた。


 新たに本流となった中央の流れに行く気になれず、いつものコースで進んだ。
 今までドキドキしながら三つ岩に望んだが、その迫力は無くなりガッカリ。

..
 歯ッ欠岩と玉堂の瀬 動画

 歯ッ欠岩付近は変化は感じられなかった
.
 立て沈 動画

 歯ッ欠岩の下流も、長い岩絡みの瀬が続く「立て沈」
 今回はじめて動画で撮ってみた
.

 いつものフリークライミング練習の岩

.

 12:05 鵜の橋

 鵜の橋を振り返る

.

 12:10 沢井の楓橋

 12:15 ミソギの瀬

.

 ミソギの瀬を振り返る

 12:25 軍畑大橋

.

 12:30 喜久松苑

 三本堰でサーフィンを楽しむ

.

 三本堰 3本目通過。 コンクリの堰跡が見える

.

 12:40 朱色の奥多摩橋。
 12:50 テニスコートでゴール。
 


 今日はKenさんと2本目を下る。
 軍畑駐車場に車を置き放水口に向かった。
 14:05 準備しスタート 

.

 スタートしてすぐ、そまの小橋 Kenさんはカヤックだ 

.

 そまの小橋を見上げてみた

 発電所を振り返る

.

 14:11 三つ岩。 今回もチキンルートで

 流れが速くなくなったので、途中でパノラマ写真まで撮れた。 右側の本流2つ目の岩に強く当たっている

.

 歯ッ欠岩、御岳小橋

.
 

 歯ッ欠を下り終えエディに入る。Kenさんは快調!すぐにスタート

.

 14:14 御岳小橋通過
 なんとここまで10分。真っ直ぐ下ると早い!

.

 立て沈の岩の間を抜けながら

 14:18 鵜の橋

.

 14:22 楓橋 ペースが早いので、何時も時間表記は5分単位だが、今回は1分単位で
 

 14:26 ミソギの瀬

.

 14:30 軍畑大橋が見えてきた。

 軍畑下流、柚木の右カーブ、隠れ岩の多い瀬

.
 

 柚木のカーブの瀬を下り終え、エディで待ちかまえKenさんを撮影。
 スピードが速いので上手くフレームに入らなかった。2枚を合成

.

 14:40 喜久松苑でゴール。
 翼さんが待っているので超スピードアップで下った。
 4kmをノンストップで35分。

.

 車回送でスタート地点に戻り、艇を回収。
 明日の長瀞ツーリングのため、秩父に向かった。
 青梅から、岩蔵温泉、飯能、正丸峠経由で秩父まで一時間20分だった。途中山道で信号が少ないので早い
 
 ・ 多摩川・御岳は 三つ岩が増水の影響で大きく様相が変わっていた。
 今までのドキドキ感のある、左岸寄りから岩の間の細い水路をカーブしながらのコースが無くなってしまったのは残念。
 ・ その他の瀬も多少の変化があったものの、大きくは変わらなかった。

 ・ 2本漕いで満喫の多摩川だった。
 ・ 2本目はKenさんとノンストップで放水口から柚木まで下ったが、35分という超スピード。
   今までは、エディインしたりフェリーやサーフィンをしながら練習しつつ、2〜3時間掛けて下ったが、一目散に下るのも 次々瀬が現れ楽しかった。
 
 

  pb_home