荒川カヌーツーリング   No.70
親鼻 〜 樋口  2011.10.27 (木) 

   pb_home  

 

 Kenさん、翼さんとのツーリング2日目。
 昨日は多摩川・御岳で漕いだ後 秩父に移動した。

 当初ゴールは彩の国キャンプ場の予定だったが、台風の増水の影響で休業だったため、
 樋口駅下とした。
 

親鼻 1.36m
 

 10:30 皆野中学校下の広場からスタート。 秋晴れの空の下、気持ちがよい

.

 Kenさん、翼さんとスタート

.

 ヤナの瀬は前回は浅く、平らな岩の合間の水路を探すのが大変だったが、今回は流れに従って行けば底を擦ることもなく簡単に通過できた。
 増水で、水路が直線的に出来た感じだ。
 

 親鼻橋手前。 陸から見たら水が少なそうだったが、意外と流れていた

.

 10:40 親鼻橋通過

 親鼻橋下流右岸の遊船乗り場。今日は船が着いている

.

 秩父鉄道親鼻橋梁

 秩父鉄道親鼻橋梁通過 鉄橋下の瀬に差し掛かる

.

 鉄橋下の瀬 これで見るより落ち込みが大きいので、気を引き締めてコントロールする
 

 鉄橋下の瀬を振り返る やはりチョット大きめの落ち込みだが、ストレートで問題なし

 

 続いてセイゴの瀬が続く

.

 

 セイゴの瀬を過ぎ左カーブ。親鼻橋梁を振り返る

.

 増水の後なので慎重に小滝の瀬をスカウティング


 小滝の瀬の様子は以前と変わっていない
 

 遊船が通過した

.
 小滝の瀬 動画

 水位は前回より低いのにパワーがあった気がした
 親鼻観測所の水位データの出方が変わったか?
.

 小滝の瀬を過ぎ左カーブし岩畳。 この付近は底に砂利が堆積していた。
 やはり増水で土砂が流れたようだ。 しかし、小滝の瀬は流れが速いので堆積していなかった

.

 11:20 長瀞遊船発着場
 前回7月に2度来たときよりも、遊船の発着数が多い。観光客も多めだった。紅葉目当てだろうか。


 長瀞遊船発着場の船。夏の天竜川遊船の事故の対策で、救命胴衣がライフジャケットになっていた。
 

 長瀞の街を散策

.

 12:00 散策を終え再スタート

 白鳥荘二股の瀬

.

 白鳥荘二股の瀬を気持ちよく下る

 楽しそうなKenさん、翼さん

.

 白鳥荘二股の瀬

 12:10 金石水道管

.

 12:17 サイコロ岩と高砂橋

 遊船のゴール

.

 洗濯機の瀬でKenさん、翼さん、岩に引っ掛かり後ろ向きに脱出。
 カメラを構えずシャッターを押したのでフレームアウトで残念(笑)
 

 ドビーの瀬

.

 

 岩田の瀬 ゴール直前の瀬

.

 ゴール間近なので慎重にコースを選びながらクリア

 12:50 ゴール前の瀬に到着。 前回までは恐ろしくて下らなかったが、今回はゴールの対岸に付けスカウティング。
 中央の岩の手前の流れが意外に素直になった気がし、これなら下れそうと決行することに。
 右端で岩に当たり、ほぼ直角に左に折れるので要注意。

.

 ゴールから見た瀬。 通過したのは分流の向こう側。
 左岸側はいつ見ても恐ろしい流れ。分流し落ち込み後バックウォッシュが強く、張り付いたり引き込まれる危険性大。
 

 樋口駅前の農産物直売所

.

 奥の食堂で 肉汁蕎麦700円。美味しかった♪
 山菜の天麩羅も皿いっぱいあって500円。こちらも美味
 

 気さくな美人のおかみさん。 料理の話をしたり、 カヤッカーも良く訪れるようで、川下りの話も良く理解されていた。
ザクロや柿をサービスで出してくれた。
 大満足で昼食!ご馳走様でした。

.

 帰りは満願の湯でサッパリし家路についた。
 露天風呂は雰囲気が良かった。

 昨晩は皆野町の「梵の湯」(ぼんのゆ)で入浴。
 内風呂は温泉そのまま、ツルツルのアルカリ線で気持ちよかった。 ロビーには農産物直売コーナーがあり、野菜が新鮮で安い。 今回は銀杏を土産に購入。
 
  ・ Kenさん、翼さんとの2日目の長瀞、昨日の御岳DR・晩の宴会とも大変楽しくお世話になりました。
  ありがとうございました。

 ・ 距離は7.8kmと短いのに、次々瀬が現れ楽しい長瀞のコースだった。
 ・ 増水の影響はさほど無く、以前と同様の感じだったが、水路がやや直線的になり、難易度は下がった感じがした。
 
 

  pb_home