多摩川・御岳カヌーツーリング   No.75
放水口 〜 テニスコート 2011.12.15 (木) 

   pb_home  

 

 前日、御岳でKenさん、翼さんとご一緒に class5さんのレッスンを受け、復習も兼ねて御岳を下った。

 水位は昨日と同じだが、気持水量が増えている感じ。
 レッスンの指導されたことを頭に置きながら細かくエディーをとりながら下った。
 

 調布橋 -2.64m
 

 朝気温3℃、御岳苑地駐車場のアスファルトに霜。
 10時近くまで陽が当たらないのでこのままだった。

 初めて翼さんがバンディットの試乗。
 Kenさんもバンディットへの興味が強くなっているようだ。
 購入されるかも...?
 

 10:00 準備ができ放水口から下り始める

.

 強い流れでフェリーグライドの練習。Kenさんは楽らくだ。
 

 今日はスラロームコースにたくさんのパドラー

.

 練習しながら御岳橋に向かう

 三つ岩。昨日Yさんの指導で通ったコースを再び挑戦。3つの岩の1つ目と2つ目の間をひだりに抜ける。
 私の艇の真正面、岩に流れが当たり分流しているところから左へ。 先ずはKenさんが向う。

 
 三つ岩 動画

 2つ目の岩の左端をかすってしまったが無事通過
 もう少し右から入ったほうが良かったか。
.

 三つ岩を下り終え一休み
 初めてこの区間のときは膝が震えたが、やっと慣れてきた。

 岩に登り歯っ欠岩と玉堂の瀬全景。 御岳小橋にやっと陽が当たり始めた
.

 歯っ欠岩の下でフェリーグライドの練習。
 昨日沈した場所だ。 原因と対策が解ったので、それに注意しながら渡ると安定したので嬉しい。

.

 御岳小橋の下でボルダーリングする人。
 大勢で楽しそうだ

 立て沈。 ここも岩がらみのコースが続き、エディインの練習をしながら下る

.

 

 翼さんの沈の場面をキャッチ。
 2枚合成、中央で翼さんが回避が遅れ黄色矢印の方向に左の岩に押し付けられ、傾斜してフリップ。
 写真では見えないが、岩で分流し対岸方向への流れも強く、後ろに引かれ 手前に進み切れなかった結果だ
.

 Kenさんがレスキューしたので一安心。
 この区間でレスキューする難しさを実感した。
 船を押してもなかなか岸に近付かない、人と艇を引いてはなかなか進まない。

.

 少しの間休憩。私は岩の上から撮影。
 Kenさんはサーフィンを楽しむ元気だ
 

 静かな区間、楓橋が見えてきた。 12:10通過

.

 

 ミソギの瀬でKenさんがBanditを試す。
 担ぎ上げ瀬を下る

.
  Kenさん、ミソギの瀬を下る 動画

 Kenさんが下る様子を見せていただくと、昨日私の指摘された事との差が明瞭で勉強になった
 今までタンデム艇で、前後同じペースで周期的に漕ぐ感じだったが、このような状況では波や流れに合わせ、ベストタイミングでパドルを差すというのは、ダッキーには関係ないものと思ってきたが必要なのだ!と。
.

 下り終え、サーフィンとフェリーグライドの感触を試すKenさん

.

 

 ひとしきり遊んだ後。 軍畑大橋 12:50通過

.

 岩ゴロゴロの瀬

 3本堰でお決まりのサーフィン

.

 3本堰の下流、隠れ岩が多く通り難くなった感じ

 13:05 奥多摩橋通過

.

 13:20 テニスコートにゴール
 ・ 昨日の注意事項に気を付けながら、数多くのエディイン、フェリーグライドをやりながら下った。
  これまでとは格段に安定し、安心してできるようになり、レッスンの絶大なる効果を感じた。

 ・ 今まで自己流で付いてしまった悪い癖は、ともすれば気を抜くと復活するが、
  気をつけるべき点が明確になったので、これからも強く意識し修正していきたい。

 ・ 2日間、このようなチャンスを下さり、ご一緒していただいたKenさん、翼さん、本当にありがとうございました。
  大変有意義な二日間でした。
 
 

  pb_home