富士川カヌーツーリング   No.76
富橋 〜 塩之沢  201 2.1.4 (火) 

   pb_home  

 

 2012初漕ぎ
 Kenさん、翼さんと一緒に。

 夏の豪雨以降川が変化したと思われるが、前回は増水のため川の様子がよく解らなかった。
 果たしてどのようになっているのかの興味も抱きながら下った。
 到着時気温0℃、太陽が降り注ぎ気温に比べ快適なツーリングを楽しんだ。
.

清水端 -1.22m
 

 飯富橋下流左岸側のスタート地点。
 鮎の時期以外は河原に車で進入できないと聞いていたが、確かなようだ。
 杭の手前で準備を進める。 駐車については目の前の民家の方にKenさんがお願いし了解をいただいた。

.

 10:40 水際まで運び最終準備を進める。
 私はシート位置を5cmおhど後退させた

.

 すぐに屏風岩。 私はサイストラップの調整が上手くできておらず手間取った
 屏風岩の瀬 動画

 2艇続けて下り、1段目の落ち込みでフェリーグライドの練習後 2段目を下った。
.

 

 屏風岩の瀬 1段目を下り終え、フェリーグライドの練習

.

 1段目でフェリーグライドの練習を終え、2段目に突入
 

 11:35 富山橋通過

.

 富山橋からは中央より左岸側の流れを下ったが、全体ノッペリしたゆるやかな流れになっている。
 以前は、時折楽しい瀬が有ったのに不思議なくらいだ
.

 障害物もなくスイスイと進む

.

 今までより瀬の数は減ったが瀬の傾斜は大きくなった感じ
 

 左岸テトラポットの傍を流れる

.

 あっという間にゴール間近、左岸の護岸に到着

 12:25 塩之沢にゴール
 もう一本下ろうかとの話も出たが、足先が冷たく今日は終了に

.

 
 2012年の楽しい初漕ぎが出来満足
 Kenさん、翼さん、ありがとうございました。
 
 

  pb_home