多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.80
放水口 〜 テニスコート 2012.2.2 (木)

   pb_home  

 

 日本に大寒波が押し寄せており、最低気温が予想される日。
 寒さでの迷いもあったが、漕いでみたくなり参加。
 今日はKenさんが、最近入手したバンディットの進水でもある。
 翼さんは寒さのためパスとのことだが、遊歩道をハイキングされるとのこと。
 10時集合時点での気温は0℃。前回と同程度だ。

 今年の初漕ぎ1/4、No.76でシート位置を5.5cm後退させたが、安定度が落ちた感じがするため、今回 3cm前に戻して試すことにした。
 結果は安定度が増し当分これで行けそう。
 

調布橋 -2.59m
 

 入手したバンディット。ブルーも美しい。

.

 これで2艇バンディットで揃って漕げる。

 準備が整いスタート地点の放水口に向かう
 翼さんも完全装備でハイキングだ。

.

 

 進水の儀式をし記念撮影

.

 3人揃って記念撮影

 11:20 準備が整いウォーミングアップ

.

 Kenさんはカヤックに乗っており余裕だ

 放水口前で。3枚合成
 今日は放水口からは水が出ていなかったが、上流からの水量が多かった。

 

 そまの小橋 翼さんが撮影している
 岩の雫が垂れているところは凍り氷柱になっている
.

 快調にフェリーグライドで激流を渡るKenさん

 スラロームコースでフェリーグライド

.

 御岳橋手前。急な反転流の強い細いエディに入る
 ここは、お気に入りの練習スポットになりつつある
 三ッ岩を下る 動画

 
.

 一つ目の岩の手前にある隠れ岩があり、あまり右寄りコースをとるには躊躇する。
 1つ目の岩ギリギリに入り、2つ目の岩に出来るだけ近づかないように思っているが難しい。

 最初の頃は三ッ岩を下り終え縦長の大きな岩のエディに入るのが精一杯だった。
 やっと、この流れを横切ることが出来るようになってきた。
 歯ッ欠岩と玉堂の瀬 を下り、フェリーグライドの練習 動画

 
.

 歯ッ欠岩のすぐ下のウエーブに遡り対岸の小さなエディに入るお気に入りの練習スポットになった。
 さすが、Kenさんは毎回完璧に入る。
 私は成功率五分五分で、練習が必要だ

 立て沈を細かくエディを取りながら下る
 良い練習スポットだ

.

 楓橋 澤ノ井園に翼さんが待っていたので上陸することに

 12:50 艇を上げ上陸

.

 澤ノ井園 清酒 澤ノ井の蔵元直営だが後で運転するので飲めないのが残念。

 山歩き?のつもりが遊歩道ハイキングになり、澤ノ井園で宴会をやっていた三人の方としばし歓談。
 翼さんはこの後しばらくお付き合いしたそうだ。
 13:35 別れを告げ出発

.
 
 

 14:00 三本堰でサーフィンを愉しむ

.

 14:08 奥多摩橋 いつ見ても美しい橋だ
 14:15 テニスコートにゴール

 Kenさんはすっかりバンディットが気に入ったようだ。

 ・ カヤックとダッキーの良いところ取りをした特性だそうだ。
 ・ 小回りが利く反面カヤックより安定性が良いとのこと。
 ・ カヤックで足が固定される苦痛から解放され、乗り降りも簡単。
 ・ 軽いので運搬が楽

 練習に熱中していたので、いつもより撮影枚数が少なかった。
 寒さは恐れていたほどではなく、存分に楽しんだ。 Kenさん、翼さん、ありがとうございました。
 

 明日は富士川上流を漕ぐ予定で、お二人とお別れし、中央道で甲府南に向かった

.

 今日の風呂は「 やまなみの湯 」。南アルプス市、富士川の上流釜無川畔にある市の施設。
 淡茶褐色のナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。
 気持ちの良い風呂だった。別料金でプールもある。
 
 

  pb_home