多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.91
放水口 〜 テニスコート 2012.5.1 (火)

   pb_home  

 

 ヨシさんと多摩川・御岳に。
 狩野川上流でお世話になり、御岳で!という嬉しいお誘い!
 ヨシさんはサークルでもホームリバー、
 そう言えば、自宅はこの川の下流だそうだ。
 

調布橋 -2.55m
 

 テニスコートに集合しスタート地点の御岳苑地
 9:20 準備をし河原に向かう

 坂道を下る。
 ヨシさん撮影。以降も多数ヨシさんの写真を使わせていただきました
 

 放水口下でフェリーグライドの練習
 ヨシさん撮影。いつも連写で撮って下さるので合成の写真を楽しめる。

 実は、これまでの間シャッターを押していたのだが、ナントしたことか電源が入っていなかった。
 ヨシさん、スタートからの写真を撮れなくて済みません。

.

 スラロームコースの連写合成
 
 三ッ岩を下る 動画

今日はエディを取りながら、1つ目の下には入れず次を流され...
 3つ目に入ったら岩の間から釣り糸が...
 慌てて対岸に渡った...驚いた!

.

.

 三つ岩を下る


 三つ岩を下り終えホット一息
 
 歯ッ欠岩と玉堂の瀬 を下り、
 フェリーグライドの練習 動画


 
.
.
 

 歯ッ欠岩のウエーブでサーフィンに興じるヨシさん


 歯ッ欠岩を下る連写
 こうしてみると、エディインのタイミングが極端に遅れているのがバレバレ
 

 立て沈を下る

.

 御岳小橋通過頃から雲行きが怪しくなってきた

 10:30 鵜の瀬橋通過頃には雨粒が落ち始めた。小雨は川では気になりませんね〜 などと言いながら...
.


 楽しく瀬を下る
 


 10:35 楓橋通過頃から雨粒が大きくなってきた...

.

 

 10:40 ミソギの瀬を下る

.

 ミソギの瀬でサーフィンをするヨシさん


 今日は他に誰もおらず、自由にサーフィンを愉しむ


 私も挑戦。 しばらく前にここで大きいウエーブに挑戦し、バウを食われて沈したことを思い出す。
 その後、練習し少しは進歩したかと、挑戦!
 
 ミソギの瀬でサーフィン 動画

 ヨシさんのサーフィン、私の動画はズームを戻し忘れフレームが暴れるが雰囲気を
.

 

 11:00 軍畑大橋通過

.

 柚木付近の瀬を下る

 柚木付近の瀬を下る

.

 水玉が飛び跳ねる

.

 11:13 喜久松苑

 川の中に囲いが...鮎の囮の生け簀

.

 3つの堰堤通過

 堰堤に釣り人がいて少し焦った

 最近何故か苦手意識がある堰堤下流の瀬
.

 奥多摩橋

.

 ヨシさんの影が水面に映っている

 もうすぐゴールだ

.

 11:25 テニスコートにゴール
 ・ やや天気が不安定だったが、マアマアのコンディション
  ヨシさんと初めての御岳をご一緒させていただき、大変楽しく下れた。

 ・ 鱒の放流直後とのことで釣り人が多いのを心配したが、天気の関係もあったか5人ほどで気が付いてよければ問題なかった。
  三つ岩で気が付かず岩の後ろにおられた方には迷惑を掛け申し訳ありませんでした。
  でも岩の後ろのエディに入り後部に居られたので気が付かなかった〜(汗)

 ・ ヨシさんは午後からサークルの方と練習だそうだ。
  私は2日間の予定で、この後秩父に向かい長瀞を下る予定だったが、天候が怪しいので中止した。
  帰宅途中、突然夕立のような強い雨も通過、戻って良かったと胸を撫で下ろす。

 ・ 帰路は最近開通した、圏央道 高尾山までのコースを試した。
  八王子市街の混雑を通過しなくても良いのはメリット。
  高尾山ICの先まで開通すればもっと便利なのだが、城山町経由で厚木に抜け1時間半だった。
  時間は早めだが、細かい道を選択しながら走る煩わしさが少々ある。 


 ヨシさん楽しいDRでした、ありがとうございました。
 
 

  pb_home