狩野川 (かのがわ) イベント&カヌーツーリング No.104
 大仁 アピタ前〜狩野川さくら公園 2012.8.2 (木)

   pb_home  



 「 修善寺の洋食屋 」 さんのオーナー、Oさんが狩野川でイベントを行うとのことで参加した。

 カヌー初心者の方のカヤック講習も兼ねているという。
 朝、修善寺温泉のお店前に集合、大仁のスーパーアピタ前の狩野川河原をベースキャンプとして開催された。

 参加者は15名、水遊び、川下り、バーベキューを楽しんだ。
 

 ヨシさん撮影の写真も多数使わせていただきました。


 
   黒瀬 0.6m
 

 狩野川の河原に設営されたベースキャンプ
 大きなタープ2つが用意され、日陰が出来てありがたい
.

 ベースキャンプ前は瀞場。遊ぶのも安全でカヤック初心者の練習にはうってつけのロケーションだ

 パドリングの講習。 スクールに入るのには敷居が高いが、手始めに習得できるチャンスは嬉しい
 

 陸上でカヤックに試乗し感触を確かめる
.

 水辺では水遊びも

 周辺でカヤックの試乗体験、川下りのための練習
.

 カヤックの試乗、親子で体験でき楽しそう!
.

 水に親しみ会話も弾む

 11:00 いよいよ川下り組が出発、親子で見送り
.

 直ぐに小さな瀬、おさん、ヨシさん以外はカヤック初めてとのこと。
 心配しながら後方からレスキュー体勢だが
 ナント皆軽々と下った!

 イベントの主催者 Oさん
.

 川下りのリーダー いつもご一緒のヨシさん

 神島橋は初心者には危険性と難易度がやや高いので、上陸して担いで危険個所をやり過ごす、ポーテージ。
 リーダーの判断で危険回避。
.

 私はこのコースを何度も下っており、艇も重いのでコースを下る。 危険ポイントを通過。
 左から岩が岬のように突き出し、これに流れが当たっており、右からも流れが交わる複雑な流れの瀬。
 その下流にはテトラポットが並んでおり吸い込まれると危険。
 

 11:30 ポーテージ完了し再び出発

 城山が美しい
.

 皆楽しそうだ
.

 11:45 大門橋。

 大門橋手前、左岸寄りに流れが向かいカーブして瀬になっている
.

 

 ナント、メンバー 一人の艇が突き出した杭に張り付いてしまった。幸い大事無く良かった。
.

 気を取り直して再び出発

 大門橋下流、分流している右岸側を通過。途中瀬が。皆順調に下っていくのを確認しながら...
.


 瀬を下り終え振り返る。ここで、最後の波で横に回され一人が沈。
 

 水を抜き、でも元気に再スタート
.

 大分慣れてきて皆楽しそうだ。

 Oさん、お得意のパドルの頭上天秤を披露

 初めてなのにスイスイ、安定しており身のこなしも軽い
.

 楽しそうに下る
.

 カヤック5艇と私がダッキー

 12:50 狩野川放水路横を通過
.


 伊豆中央高校前を通過、もうすぐゴールだ
.

 名残惜しいがもうすぐゴール
.

 

 13:00 狩野川さくら公園にゴール
.

 上陸に便利な階段

 ベースキャンプに戻り、バーベキューを楽しんだ
 タップリの肉と野菜でお腹いっぱい
.

 
 ・ 年代、その他様々な方たちとの交流ができ、大変楽しかった
 ・ 3人がカヤック初めてというけれど、皆上手に乗りこなしていたのが驚き。
 ・ この区間はほとんど瀬が無いと思っていたが、初心者の方には大丈夫かと思われる瀬があったのは再認識。
  しかし、2回の沈はあったが、無事楽しく下れて良かった。
 ・ 今までほとんどレスキューは経験していなかったが、その初歩の心得を改めて見直せる機会となった。
 ・ 川下りだけでなく、幼児との川遊びも楽しく、バーベキューをご馳走になり美味しかった。
 ・ 真夏の一日、水浴で暑さを凌ぎながら楽しい一日でした。

 ・企画し準備戴いた主催者のOさん、サポートしてされた方々には大変感謝します。ありがとうございました。
.

  pb_home