多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.108
放水口 〜 河辺  2012.9.3 (月)

   pb_home  

 

 妻とタンデムで下る。
 翌日長瀞の予定。
 6時に家を出発、8時過ぎに放水口に到着。
 艇を河原に運び軽く電動ポンプで膨らましデポ。
 車をゴールの河辺の市民球技場に回送。9時到着。
 電車の都合の良いのに間に合わせるため急いで河辺駅に向かう。 
 

調布橋 -2.54m
 

 9時23分発の青梅行きに丁度間に合う。
 これだと乗り継ぎ時間1分で奥多摩行きに間に合う。

 9:48御岳駅に到着。遊歩道で放水口に向かう。

 御岳橋の上まで行き三ッ岩をスカウティングする。
 

 10:05 放水口に到着。デポしておいた装備一式

.

 10:30 スタート
 三ッ岩を下る 動画

 今回のルート取りは描いていたとおりでバッチリだった
.

 放水口から御岳小橋までの間に釣り人がおよそ10人。
 今までの中で一番多く、コース取りに気を使った。
.

 三ッ岩、歯ッ欠岩を下り終え、御岳橋。いつもながら迫力のある風景だ。
.
 立て沈を下る 動画

 
.

.

 鵜の瀬橋を通過、ほぼ大きい瀬をクリア

 11:00 楓橋通過
.

 11:07 ミソギの瀬通過。
 今日はロングコースなので、全て素通り
.

 11:15 軍畑大橋。今日初めて電車回送の車窓から橋を眺めたので、いつもと違う気分だ
 

 柚木の二股の瀬は右岸側を通る

.

 11:28 3本の堰堤 今日もカヤックの練習をする人が

 奥多摩橋

.

 11:35 テニスコートの河原もそのまま通過

 テニスコートの河原下の瀬、意外と波が上がった

 11:45 昼食のため好文橋手前の中州に上陸
 少しの風でハラハラと葉が舞っている。もう秋か〜
.

 好文橋手前の中州で昼食 12:10スタート

 崖が崩れ土台が危うい建物
 

 12:20 和田橋

.

 和田橋を過ぎ振り返る。中腹に教会のようだ

 鳩ほどの大きさの薄水色をした鳥が。
 なんと、ヤマセミのようだ。(中央:トリミングしぼやけているが)
 30mほどの至近距離をヒラヒラと2度、枝を渡って飛んだ。 もっと警戒心が強い鳥と聞いていたので不思議。
 帰宅後調べると、今は子育ての時期のようで、そのため遠くには行かなかったのかも。 と言うことは近くに巣があるか?
 今まで見たくても叶わなかったヤマセミに遭遇して大興奮

.

 もっとシッカリみたいと言うことで...
 岸に着け、数十mほど岸をそっと遡ってヤマセミを見に行ったが見あたらず。
 戻りは川流れでラクチン。

 13:05 万年橋
 

 
.

 13:10 柳淵橋 今日も河原で大勢がバーベキュー
.

 13:15 鮎美橋
 この下流に数人の釣り人。前回も多かった
 

 13:25 調布橋

 13:28 いつも参考にしている調布橋の水位観測施設のようだ
.

 下奥多摩橋手前の大きめの瀬

.

 13:35 下奥多摩橋

 右岸側にテトラポットの列
.

 圏央道の橋が見えてきた
.

 最後の瀬。正面に圏央道の橋

 13:55 ゴール
 

 市民球技場の堤防はコンクリのブロックが重ねられ楽だ

.

 撤収完了。この後、一時夕立のような雨、良かった!
 ・ 妻とタンデムで、御岳ロングコースを下り満足。
 ・ 初めて見たヤマセミ。楓橋付近ではカメラマンが狙っていることがあり、どこかに居るとは思っていたがラッキー!
 ・ 不安定な天候の中だったが漕艇中は雨に遭わず良かった。予報ではもっと回復のはずだったが。
 ・ 明日は長瀞を漕ぐ予定。 ノンビリ飯能・正丸峠経由で秩父に向かい、武甲温泉で一時間ゆっくり浸かった。
 
 

  pb_home