多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.108
放水口 〜 テニスコート  2012.9.6 (木)

   pb_home  

 

 久しぶりにヨシさんと下る。
 3日前にも妻とタンデムで下ったが、ソロでのDRはまた別物。
 朝向かう途中、小田原厚木道路を走っていると、ナント気付かなかったがヨシさんと併走していた。たまたま大磯PAに立ち寄ったところで会ってビックリ!
 その後一緒に走り、八王子通勤混雑回避コースでゴールのテニスコートに向かった。 
 

調布橋 -2.56m
 

 8:45 準備が整いスタート
.

 
 

 放水口・そまの小橋下 カップスターの瀬で40分もサーフィンの練習。私も果敢に挑戦して ”解らないところが解った”



 カップスターの瀬でサーフィンするヨシさん。
 ジックリ見せて貰い、自分の何処が問題かを考えるが...良く解らない。
 ...が続けてやっているうち私の問題が見えてきた。 ストロークとラダーが逆、結果パドルを差す方が逆のようだ。
.

 9:50 スラロームコース

.
 

 御岳橋。左岸反転流のエディに入り三ッ岩に突入
 三ッ岩・歯ッ欠岩と玉堂の瀬を下る 動画

 三ッ岩から歯ッ欠岩を下るまでを連続で
 エディを取りながら余裕を持って下れた。
.

 三ッ岩を下る。3つ目の岩の手前のエディに入ってから抜けた


 御岳小橋下でヨシさんが練習。
 私は再乗艇の練習。このところ失敗続きだが、1回乗ることが出来た。 少し感を掴めたがもっと練習しなければ。
 


 直角に立ちバランスを取っているヨシさん

.

 

 ラフトが到着。女子が楽しそうだ!



 10:15 立て沈を下り始める


 エディやウエーブを利用しながらジグザグに


 ヨシさんと楽しく下る


 舘山寺ホール付近


 先ほどのラフトが通過


 10:43 楓橋を通過し振り返る。 舘山寺が見え、この景色はあまり振り返ったことがないが美しい!


 10:46 ミソギの瀬


 ミソギの瀬を下る

  ミソギの瀬でサーフィン 動画

 強いホールでも何とかサーフィンに挑戦できるようになってきた。
 10回以上トライしたが、沈しなくなったのは少し上達できたか。
 普段あまり見られないラフトがサーフィンするのを見ることが出来た。
 

 ミソギの瀬でサーフィン。安定した瞬間シャッターを切ることが出来た。


 サーフィンするラフト


 11:03 ミソギの瀬を後にする


 エディインするヨシさん


 今日はリバーボードのツアーにも出会った。小さなウエーブでサーフィンをしていた


 3本の堰堤 1本目でちょこっとサーフィン


 奥多摩橋
.

 ゴール手前、左岸にチョットシタ エディが出来た
 


 11:35 テンスコートにゴール

 ゴールでも練習に余念のないヨシさん。
.

 先ほどのリバーボードのツアーが到着。 手前の二股の瀬など岩がゴロゴロなのだが大丈夫なのだろうか心配になるが皆楽しそうで元気だった。
 
 カップスター、御岳小橋下、ミソギの瀬その他でタップリサーフィンの練習をした。
 延べ1時間半ほどか。こんなに熱心に長時間練習したのは初めてだ。

 楽しく有意義なダウンリバー、ご一緒させていただいたヨシさん、ありがとうございました。
 
 

  pb_home