富士川・上流 カヌーツーリング   No.114
飯富橋 〜  塩之沢  2012.10.3 (水)

   pb_home  

 

 3日前に台風の影響で大雨が降り清水端観測所で約2m増水したが、
 次第に水位も下がり漕艇可能範囲となった。
 ヨシさん、Oさんと下る。
 上流を漕いだ後、下流の芝川区間に移動し2本梯子の予定。
 下流は増水の影響がより心配されたが、先ずは上流のゴール塩之沢で集合。


 8時半集合だったが40分も前に2台とも到着。
 早朝なのと、途中の山道が混雑無く、信号も少ないので見込みより早く着いた。
 

清水端 -0.87m
 

 8:20 スタート地点の飯富橋に回送。
 飯富橋から下る場合、以前は左岸側からスタートしていたが、衛星写真で見ると、
 広い空き地が駐車場になっているのが見え、以前撮影した写真から河原へも降りられそうと思われ
 立ち寄ってみた。
 河原に下るに、急な坂だが、なんとか降りられそうなのでここからスタートすることとした。
 回送にも橋を渡り回り込まなくて済み、時間短縮できるので好都合だ。
 

 下流方向。平らなスペースがあり容易にスタートできる

 8:35 準備ができスタート。上流方向
 まだ大雨の影響で水は土色だ
.

 スタート地点(左の堤防)
 上部は土の斜面、その下玉石がコンクリートで固められた堤
 

 8:50 飯富橋からスタートして直ぐに屏風岩の瀬だ。
 左の蘆が茂った先に1段目の瀬がある
 
 屏風岩の瀬 1段目を下る 動画

 結構なパワーだった。
 

 パワーのある1段目の下でサーフィン
 

 9:00 2段目のスカウティングに向かう
 

 強いホールがあり、慎重にコースを見定める

 屏風岩の瀬2段目全景
 雨で水が多く、パワーはあるが、水量が多いためか落ち込みは逆に小さくなっている気がする
 
 屏風岩の瀬 2段目を下る 動画

 
 
 
 

 ヨシさんが撮影して下さった複数コマの合成パノラマ。
 最初の落ち込みはほぼ狙い目のコース、やや右に寄りホールの端に掛かっているが。
 2つ目の大きなウエーブでバウが跳ね上げられている。この波は大きかった
 

 Oさん、担ぎ上げてもう一度2段目を。
.

 ヨシさんも もう一度。

 2段目を2度下り終えた二人。
 下るのを動画で撮影したつもりが失敗で撮れていなかった。済みません。
.

 富山橋通過
 

 

 右岸よりのテトラポット横を通過


 アッという間に塩之沢の堰が見えてきた。
 ここまでの間、4〜5つはそれなりの瀬があったはずだが、2つしかなく、水量で潰れてしまったか?
 

 10:10 いつもとは違う場所にゴール。(後述)
 

 ゴール地点は塩之沢駅北側の支流合流地点

 急な玉石の護岸をよじ登る
 

 

 いつも上陸し平坦な道を進み、道路に出た所に重機が入り工事中だった。
 この工事現場を横切るのを避けるため高い堤防を登ったが、いつもの場所の方が極めて楽だ。
 今後、この場所がどうなるのか気がかりだ。
 

 ・ 土色の水で、特にお二人はカヤックでプレイしながらロールをするので、コンディションは最低だった。
 ・ 屏風岩の瀬はパワーがあり楽しめたが、その他は瀬の面白さが激減した感じだった。
 ・ 午後の部、芝川コースを下るため移動した。
 

  pb_home