多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.122
放水口 〜 テニスコート  2012.11.16 (金)

   pb_home  

 

 紅葉真っ盛りの御岳をKenさん、翼さんとと下った。
 スタート時点では水量は少な目かと思われたが、すぐのカップスターの瀬に着いたときは今までにない量。
 ウエーブは小さくなり、流速が速くうまくサーフィンが出来ない。
 その後も水が多めなのを感じつつ、紅葉を愛でながら下った。
 久しぶりのツーリング途中での昼食。お二人に暖かいスープとサンドイッチをご馳走になった。
 

調布橋 -2.45m
 


 10:15 御岳苑地の駐車場脇の紅葉が見事。その横で準備を進めるKenさん、翼さん。
 何時になく散策や写真撮影の人が多い。 よくタイミングを見て出掛けてくるものだと感心してしまう。


 紅葉の下をくぐりながら河原に降りる。カメラマンもいっぱいだ。


 10:25 スタート地点で準備。 この時は水は少な目と感じていた


 今日も管理釣り場内を遡りウォーミングアップ
 

 10:40 スタート 天気も良く気温も上がり気持ちよい
 

 

 スタート地点の河原にclass5のYさんがスクールを開始
 

 放水口下、そまの小橋では何となく水量多め。放水の量が多いのかと思っていた

 カップスターの瀬でサーフィン。しかし、流れが速くウエーブが小さいのでなかなか乗れない。 しかし、橋の上にはギャラリーがイッパイ!頑張ってトライした
 

 さすが!バッチリ乗っているKenさん

 しばらくサーフィンにトライした後、紅葉の中を下る
.

 スラロームコース。 陽の当たる斜面の紅葉が美しい


 三つ岩手前。玉堂美術館前の銀杏の黄色が見事!
 
 紅葉の三ッ岩下流・立て沈を下る 動画

 
 
 

 11:20 御岳小橋
 

 立て沈を下り終え振り返ると山の緑の手前に紅葉の列が映える

 鵜の瀬橋手前。 見事な紅葉にKenさんも見とれる


 美しい流れと紅葉のハーモニー。観光客も大勢で散策を楽しんでいる


 見事な紅葉


 11:45 鵜の瀬橋下流より振り返る。 見事な色彩


 冬の時期は太陽高度が低く昼近くでも水面に陽が差さないのは残念


 11:52 楓橋。澤ノ井園も紅葉で飾られている


 楓橋を振り返る。 ここにも大勢のギャラリー
 


 12:00 ミソギの瀬で昼食。 右岸の広い河原は陽が差さず左岸で。
 私は昼食の準備をしていなかったので、お二人に暖かいスープとサンドイッチをご馳走していただいた。
 しばらく河原で食事をしていなかったので忘れていたが、良い物だ。特に寒い冬の暖かい物は格別
 

 13:10 ゆっくり昼食を楽しみ、ミソギの瀬でサーフィンをトライしたが流れが速く難しかった。

 下流へ向かう


 13:40 軍畑大橋
 


 二俣尾のカーブの瀬は、水量が多いので久しぶりに左岸側。 隠れ岩の多い区間だが、ほとんど気にならず。
 

 カーブの瀬を快調に下り終える

 2本の堰堤、1つ目。 今までになくウエーブが2段になっていた。 面白い感触のサーフィンが出来た。
 先客がいたので早々に下流へ
 

 3本の堰堤下の岩絡みの瀬。ここも隠れ岩が多いが水が多く楽に通過
 

 奥多摩橋を過ぎ、ゴール手前の直線をまっしぐら
 14:10 ゴール
 ・ この3週間連続して御岳を下ってきた。
  落葉している木も多く、紅葉は終わったものだと思っていたが、モミジがまだだったようだ。
  思い掛けない素晴らしい紅葉を見ることが出来、天気も良く最高のツーリングが出来大満足。
 ・ 今までになく水量が多く、調布橋観測所で約10cm高いレベルだったが、川幅の狭い御岳エリアでは際だって流速・パワーが増大していた。
 ・ Kenさん、翼さんとご一緒させていただき 楽しいDRと、暖かい昼食をご馳走になりありがとうございました。
 

  pb_home