多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.129
放水口 〜 テニスコート  2013.3.8 (金)

   pb_home  

 

 Kenさんに誘っていただき翼さんと3人で下った。
 今年は寒く感じ、まだ3度目だ。

 3月初旬にも関わらず、最高気温20℃の予報の暖かい日和。
 時間に余裕を見て6時20分に自宅を出発。集合時刻9時半の1時間前に到着し
 多摩大橋の上間で散歩がてら3本の堰堤を眺めてきた。
 Kenさん、翼さんも早くに到着。
 ノンビリ談笑しながら回送・準備を進めた。
 

調布橋 -2.57m
 

 10:30 スタート
 ノンビリ談笑しながら準備を進めたので 集合から2時間後になってしまったが、暖かい日和で焦ることなくスタート
 

 そまの小橋
 Kenさんと、今日は出来る限り多くのエディを取っていこうと話してスタート

 早速カップスターの瀬でサーフィン。
 

 消防の瀬下でもフェリーグライドの練習

 サーフィンも楽しみながら
 

 スラロームコースに到着

 スラロームコースを下る
 

 Kenさんも楽しそうで笑顔いっぱい

 いよいよ三つ岩
 
 このところ、三つ岩 1つ目の岩後ろの小さなエディに入ろうと挑戦しているが、エディに入りきれず流され、後ろ向きに下り二つ目後ろにも入れず。
 なんとか攻略したいものだ。
 

 三つ岩二つ目下のエディに入り嬉しそうな翼さん


 三つ岩本流。 一年前にはこの流れに恐怖を感じ、一直線に抜けたのだが、今日は水が少な目とはいえ遡れた。


 次は歯ッ欠岩。


 歯ッ欠岩、玉堂の瀬を下る。


 御岳小橋。翼さんもソロで頑張る。


 ラフトが通過。スゴイパワーだ
 

 歯ッ欠岩手前の岩後ろのエディを取って下るため、担ぎ上げて挑戦。 Kenさん気合いが入っている。
 

 歯ッ欠岩の白波

 ひとしきり御岳小橋でサーフィンした後立て沈を下る
 

 細かくエディを取りながら

 いつもより多くのエディを取ったが、
落ち込み直後の岩の後ろや傾斜がきつく流れが速いエディには入れなかった

 12:10 立て沈終わりで昼食
 今日はいろいろ挑戦しながらきたので一時間40分掛かった
 

 12:35 鵜の瀬橋


 いつも気になる「ライオン岩:私の命名」通過

 この落ち込み先のエディに入るのが今日のメインイベントだそうだ。 Kenさん流石!
 ただ、上流から見たこの写真では感じが解りにくく、下をご覧下さい。


 小さいが落ち込み直後の中央の岩後ろの小さなエディなので難しく何度も担ぎ上げ挑戦。
 12:40〜13:20 と40分間も頑張った。
 
 鵜の瀬 落ち込み後のエディインに挑戦 動画

 
 
 Kenさんは7回トライ中 3回成功、 失敗と言ってももう少しの所だ。
 私は4回中、辛うじて1回成功。
 小さなエディに入りきれず流されてしまう

Kenさんの成功例を見てヒントを得た後に1度だけ成功したのだがその後には流されてしまった。

 しかし、この発見は今後の重要なポイントになりそう。
 最近速い流れのエデイインにフェリーグライドの感覚で入ろうとしていたが、これが間違いだったようだ。

 鵜の瀬のエディイン挑戦を終え、次に向かう


  13:25 楓橋。 この手前でKenさんと翼さんの艇を交換。 翼さんは初めてのBanditに乗って下った
 この手前から「ミソギまでは瀞場だよね?!」と何度も聞かれ、何故かと不思議に思っていたが初めて乗るためだったようだ。 今までは頑として乗ろうとしなかったのに...頑張る〜!


 楓橋下流の瀬も難なく安定して下った翼さん


 初めての船で最初心配していたが、慣れて笑顔の翼さん


 ミソギの瀬を下る


 ミソギの瀬手前で自分の船に乗り換えると思っていた翼さん。なんと、瀬を下ってくる!


 ミソギの瀬を下り終え、自分の艇に乗り換えたお二人。
 ここでもしばらくサーフィン。

 この後、平らな岩の後ろのエディでスピンの練習。
 今まで自己流で、フォワード・リバースストローク使い分けて回転していたが、
 正式には全てリバースストロークで回転し続けられるそうだ。

 何度か挑戦したが、1回転後に次のストロークに頭が混乱して続かない。
 でも原理は解ったので、これからの練習課題が増えた。
 もう一つはJストローク。やりたい場面を経験しているが、しばらく前から練習しても体(頭=感覚)が付いていかない。


 何カ所も全力で挑戦してきたので、この頃には力尽き。Kenさんは瀞場で寝そびり休息
 

 15:00 テニスコートにゴール
 なんと今日は4時間半掛けてのDR。
 お陰で大収穫、次回から新たな練習課題が明確になった。
 

 回送中、風が強くなり過ぎ花粉が飛び散る姿を唖然として眺めた。 木立の間から濃い煙のように黄色い花粉が舞い上がり、御岳周辺の谷間は一時霧の中のよう。恐ろしいほどだった。
 帰宅後、青梅市付近の花粉飛散の様子をTVニュースでやっていたとのこと。
 
  ・ 暖かい春のような日和の中、ノンビリと挑戦のDR。有意義で楽しい1日だった。
  Kenさん、翼さん、ありがとうございました。

 ・ 頑張った満足感はあったが終盤ではヘトヘトになり、終盤で動画から静止画に切り換えるのを忘れ画像が無い。
  帰路はいつも通っている道なのに景色が違う感じ。橋本五差路で厚木方面に入らず、横浜に向かい途中で気付いた始末。だが、無事帰宅したが。

 ・ 通常ゆっくりでも2.5〜3時間で下るところ、4時間半掛けて多くのエディインや担ぎ上げてのトライ。
  新たな発見で、今後の課題も明確になりマスターできればステップアップできる気がしてきた。
  * Jストローク : 片側岩や岸があるところを漕ぎ抜けるのに練習したい。半年以上たまに練習しているが出来ない。
  * 速い流れの小さなエディへ入る ; いままでスピードを落とし、フェリーグライド気味に入ろうとしていたが誤りだった
  * スピン : 変化あるストロークに応用できそう : 体勢変化に頭が着いていく練習。
 

  pb_home