多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.141
放水口 〜 テニスコート  2013.7.13 (土)

   pb_home  

 

 ヨシさんとその友人Kさん、Eさん と下る。
 3ヶ月ぶりの御岳だ。
 ベテランの皆さんの技を見せていただきながら楽しく下った。
 

調布橋 -2.61m
 

 

 放水口上流に漕ぎ上がりサーフィン、フェリーグライドでウォーミングアップ
 

 8:45 スタート
 

 サーフィンやエディインをしながら
 カップスターではしばらくサーフィン。
 

 消防の瀬でもサーフィン。
 

 皆さんベテランなので楽々と激しいウエーブに入っていく
  消防の瀬を下りサーフィンを愉しむ〜スラロームコース 動画

 消防の瀬でサーフィン、スラロームコースをカヌーで下る。
 直前で左に折れ、やや斜めに流れる激しい流れで過去に沈したこともあり、いつも神経を使う。
 ここで、ベテラン3人がサーフィン。



 消防の瀬を下る私。 ヨシさんの連写撮影を合成


 私は流れが斜めなのとウエーブの変動が大きく恐ろしくて軽く済ませた


 スラロームコースではスラローム艇で練習する方も数人

  三つ岩を下る 動画

 三つ岩を下る。皆1つ目の岩の後のエディに入った後下っており、私も挑戦するが流され...


 三つ岩を下るEさん。1つ目の岩の後のエディにも入った後このコースで。流石のベテランだ!


 私は一つ目の後も挑戦した気分だが中途半端でこのエディにも入りきれず...


 多くのエディを取りながら 歯ッ欠け岩を下り終える


 暑くなったので水浴び、気持ちよい季節になった!

  立て沈〜鵜の瀬を下る 動画

傾斜が大きい 両岸が岩の流れを多くのエディに入りながら下る。
 ベテランとご一緒させていただき、周囲の動きを感じながらコースを選ぶのは楽しい

 鵜の橋手前
 
 
 ミソギの瀬でサーフィンを愉しむ 動画

 その時の水量のわずかな差で波が変わり、サーフィンの感じが異なるのも興味が湧く。
 Kさんがバンディットに試乗。さすがベテランのサーフィンは安定している。
 ラフトが4艇通過。流石夏だ!
 

 ミソギの瀬でバンディットを試された
 流石に安定しており勉強させていただいた。
 

 ラフトも4艇通過。

 軍畑下流 二股の瀬
 

 瀬の途中でエディイン

 喜久松苑前。増設しているみたいだ。
 水遊びの人が賑やか。 
 

 

 11:20 ゴール
 

 河原はバーベキューや水遊びの人でいっぱい
 ・ ヨシさんの友人、ベテランのお二人と4人で楽しく下れ、3ヶ月ぶりの御岳を堪能できた。
  皆さん、ありがとうございました。
 ・ 夏の御岳はあまり下ったことがなかったが、川遊びやハイキングの人も多く賑やかで楽しそうだった。
 ・ 釣り人は数人居られたが、コースを選べば問題なく通過できた。
 ・ 朝7時半集合、5時に家を出発したが、さすが早朝、1時間半で到着。(圏央道が厚木から北に延長された効果も大)
  にも関わらず、集合場所を勘違いしていて慌てて移動し皆さんにご迷惑をお掛けしました。
 

  pb_home