荒川・長瀞 カヌーツーリング No.143
  親鼻〜樋口 2013.7.24 (水)

   pb_home  



 掲示板に投稿いただき、Sさんと やりとりをする中で、長瀞をご一緒させていただくことになった。
 Sさんは奥様とタンデムで。 こちらも妻もそれならと久しぶりにタンデムということになった。

 天気予報はこの一週間ぐずつき気味だが、さほどの強い雨では無さそうなので決行。

 Sさんはこの5月にダッキーを購入され、既に長瀞も下られたとのこと。
 技術を身につけようと class5のレッスンを既に3回受けておられるそうだ。
 2回目のレッスンから多摩川・御岳の放水口から三つ岩を下っているとは驚きだ。

 家から少し距離があり、久しぶりのプチ旅行気分で前日に 山中湖・塩山・雁坂トンネル経由で秩父に向かった。
 

  親鼻 1.38m

 途中滝沢ダムを見学。 荒川の上流にある大きなダムだ

 堰堤横の435段ある階段で挑戦。12分で下った
 登りは堰堤内のエレベータで。
 トンネルの監査廊の中は10数度くらい
 汗をかいた後、気持ちよくしばらく涼んだ
 

 樋口に集合、回送して皆野中学裏で記念撮影
 初めてお会いしたのに直ぐに話が弾み楽しく準備完了
.

 9:30 スタート Sさん撮影
 今日の天気は曇り時々雨、このままもてば良いのだが

 奥様が楽しそうだ!
.

 ヤナの瀬、快調に下っている。
 まだ始めて3ヶ月とは思えないコントロール

 遊船乗り場。夏休みの行事か 園児が乗船
 
 鉄橋下の瀬を下る 動画
 
.
 9:40 鉄橋下の瀬を下る。
 1mほどの落差でダウンストリームV、流れの中心を狙って進む。いつもながら鉄橋の姿が美しい


 途中のエディに入り撮影していたら、Sさん艇は快調に進み離されてしまった
.

  コタキの瀬をスカウティング
 

 今日の水量は昨日増えたが 思っていたより減っていた
 10:00 コタキの瀬を下る 動画
 
. 

 岩畳の美しい区間、少し流れもありノンビリ進む
.

 岩畳で記念撮影

 10:25 長瀞遊船乗降場で街へ散策。
 いつも立ち寄る豆屋さん「大沢屋」で買い物
 試食とお茶をご馳走になりエネルギー充実。
 10:55 小休止を兼ねた気分転換後、後半スタート
.

 だいぶ雛も大きく育ったが、まだ母鳥について泳ぐ姿が可愛らしい
 白鳥荘二股の瀬 〜 キャンプ場前の瀬〜高砂橋 動画
 
.
 長瀞の遊船乗降場を出ると直ぐに白鳥荘二股の瀬。
 途中で2度、左折コーナーがあり流れが寄っているので早めにコース変更。
 キャンプ場前の瀬は遊船のための狭く深い水路を通る。
 

 サイコロ岩と高砂橋
.

 少し霧雨が降ってきたが気にならず楽しさいっぱい

 クツナシのコーナーも快調!
.

 次々に現れる瀬を楽しみながら下った

 オット!正面の岩に衝突。
 少し疲れが出てきたのでしょうか。カーブのコントロールが効き難くなってきたようだ。
.

 瀬の迫力に思わず...でしょうか?
 奥さん水が飛び込みますよ!(笑)
 後席のご主人は上手いコース取りに満面の笑み

 瀬の後には瀞場があるので一休みできる
.

 岩田の瀬

 ゴールが見えてきた。
 手前右カーブの先のウエーブに突入
 その後もテトラの残骸や岩があるのでチョット引っ掛かった
 この先右岸側に寄り、旧二股の瀬の右岸側を下る。
.

 
 樋口 旧二股の瀬 右岸側を下る 動画

 

 11:50 ゴール
 このころやや雨が強くなってきたので急いで撤収
.
 ゴールの後、野上駅手前の蕎麦屋さん「別品屋」で昼食&歓談。
 (大)天ざるは蕎麦も天ぷらも美味しく絶品で大満足。

 1時間余話し込み、名残を惜しみながら、またのDRを約束してお別れした。 
 ・  初めてお会いしたのに回送のうちに話も弾み、ホームページを見ていただいていたのと、メールのやりとりで初対面とは思えない以前からの仲間のようだった。
 ・ ダウンリバーも順調で、何の心配もなくスイスイ進んだ。
 ・ 天気はゴールまで保ってくれて有り難かった。
  晴天の気持ち良さはないが、夏は曇りも暑くなく良いものだ。
 ・ Sさんご夫妻は、まだ始めて3ヶ月余で、既にいろいろ経験しておられ、レッスンも受けて居られるのが凄い。
  事前に様子を下見や調査もシッカリされておられるようだ。
 ・ ダウンリバーをご一緒でき夫婦共々楽しませていただいた。
  Sさんご夫妻、大変ありがとうございました。
. 

  pb_home