多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.145
放水口 〜 テニスコート  2013.8.20 (水)

   pb_home  

 

 ヨシさんとヨシさんの友人Aさんと3人で下る。
 今日は都合で集合を8時半にしていただいた。
 8時集合の時は2時間で到着するが、30分遅らすと2時間20分と
 20分ほど伸びる。
 翼さんがNRSにパドル等を発注していたので、私も相乗りさせていただき、今日戴いたので早速使うことに。 ワーナーの200cmホワイトウォーター・パドルだ。
 今まではツーリングパドルを使用していたが、ここぞというときに水掻き量が少ないのでパワーが出せなかった。
新しいパドルで、今まで挑戦している難しいエディに入れるか楽しみだ。
 

調布橋 -2.63m
 

 9:10 スタート
 
 
 放水口からスタートし、いつもの上流の小さな落ち込みまで漕ぎ上がりサーフィンしてウォーミングアップ。
 

 気持水量が多い感じがする。 今まで漕ぎ上がるのが難しかった速く狭い流れを新しいパドルのお陰で漕ぎ上がれた。


 そまの小橋。天気が良く美しい
 
   
 小さな落ち込み下で放水口を振り返る。放流は僅かだった。
 

 カップスターの瀬でじっくりサーフィン。Aさん
 

 カップスターの瀬でサーフィン。Aさんがヨシさんを撮影中

 私もカップスターの瀬でサーフィン
 
 

 今日はラフトが多数通過
 

 楽しそうな声、嬌声が飛び交う

 消防の瀬を下る私。ヨシさん撮影の連写を合成

 消防の瀬を下りサーフィンを愉しむ 動画

 斜めの流れが激しくうまく乗れないが果敢に挑戦した
 

 消防の瀬。迫力あるシーンだ
 

 インストラクターも女性のグループだ

 スラロームコースを下る。ヨシさん撮影の3コマを合成


 スラロームコースでもラフトの通過を待つ


 三つ岩も順番待ちだ

 歯ッ欠け岩は以前沈した事のある右岸寄りのコースで降下。今回はクリア。
 その後、漕ぎ上がり、初めて歯ッ欠け岩の真下でサーフィン。

 三つ岩・歯ッ欠岩を下る 動画



 御岳小橋下の瀞場でお遊びのラフト
 

 大勢のギャラリー前でヨシさんが頑張る!
 

 女性チームから拍手喝采を受け、ますますヨシさん頑張る

 御岳小橋下でスラローム艇、水遊びする人も大勢
 

 
 立て沈をる 動画


 立て沈には落ち込みの途中と最後に岩が立ちはだかっており、最後に左に逸れる。
 そのつもりが、何故か手前でバウンドし右に向かってしまい、岩の右を通過する初めてのコースで降下。
 その先、急に左旋回して何とかクリア。


 11:00 鵜の橋
 

 鵜の橋下流の落ち込み。中央の流れすぐ下の小さなエディに入るのを、このところトライしている。
 1度目は、回り込むことも出来ずただ通過で失敗。担ぎ上げ再挑戦し、辛うじて入れた。
 これまでの戦績約10戦2勝だ。しかし、完全に入りきれず、速い流れで次第に押し流されてしまう。

 鵜の瀬のエディに入る 動画
 



 鵜の瀬の挑戦を終わり下る。
 

 ノンビリ瀞場区間。 11:30 楓橋
 

 歓談しながらノンビリと

 Aさん。ミソギの瀬を下り終えそのままウエーブでサーフィン


 ミソギの瀬。今日は2段目のウエーブは小さくつまらないので1段目に挑戦。
 しかし、ホールの右端が水平に渦巻いており回され沈。
 その後お二人にもいつもは乗らないダッキーで模範演技を見せていただいた。
 結局3人とも同じように巻かれて沈。

 ミソギの瀬 1段目でサーフィンを愉しむ 動画

 

 ヨシさんもBanditで1段目のウエーブにトライ
 私は動画撮影、以降Aさんが連写撮影して下さった折角の鮮明映像なので掲載させていただきましたが...
 

 漕ぎ上がり

 1段目に到達
 

 ウエーブ右端で回され

 サイドサーフィン状態で食われて...
 

 ローブレイス、左は岩でスカーリングできなかったのですね。その甲斐なく...
 

 やはりあのポイントは難しいんですね。
 

 

 柚木の二股の瀬右岸寄りを下る。ヨシさんの4コマ合成
 

 喜久松苑手前
 

 喜久松苑前は水遊びやBBQの人でいっぱい

 3本の堰堤、1本目でサーフィン。
 

 ヨシさんは時々バウステの練習

 奥多摩橋を通過しラストの直線の瀬を下る。
 いつもは顔を出している岩が今日は水が多めでポアオーバー。チャレンジで中央を突破。
 Aさんが先に通過、私も真後ろを着いているのを知っており、私の様子を振り返って気にして下さった。
 12:50 ゴール
 

 
 ・ 今日も楽しく御岳を漕ぐことが出来た。
 ヨシさん、Aさん、ありがとうございました。
  自分達のレッスンの前にも関わらず回送して下さったKenさん、翼さん ありがとうございました。

 ・ 新しいパドルはブレードが大きめで、水掻きパワーがアップするのを実感した。
  今まで漕ぎ上がれなかった流れも、頑張れば上れるようになった。
  ただ、強い流れの中で急な旋回を必要とするエディに入るのは、水掻きパワーだけでは無さそうで
 タイミングやテクニックをアップする必要性がある。

 ・ Aさんは折に触れどんな川を下ってきたか、危険性などの用語を織り込みながらの話をして下さった。
 今までヨシさんの仲間、Team Baby Trout のメンバーの方 何人かとご一緒させていただいたが、
 皆さんフレンドリーで面倒見の良い方ばかりで素晴らしいサークルだ。
 そういう方々と一緒に漕がせて戴くのを幸せに思う。

 ・ ミソギの瀬1段目でサーフィンをすると、右端で水平に渦を巻いており、これに入ると瞬時に回され
 漕いでも下流に抜けられず、横向きになり沈。
 ベテラン2人もダッキーでトライされ 同様な状態になった。
 見た目ではさほどに強い流れで無さそうだったが、ホールの恐ろしさを少しだけ実感できた。
 ( 今まで大きなホールに巻かれた経験がないので、様子が解らない )
 

  pb_home