狩野川 (かのがわ) カヌーツーリング No.148
 鈴ヶ渕橋〜柿木橋 2013.10.22 (火)

   pb_home  



 台風26号以来、時々雨が降り、嵯峨沢橋水位観測所で5日前に はん濫注意水位の2.5mを越えたが、
 その後徐々に減少していた。 当日の水位は 1.38m。

 今日はヨシさん、Oさん、Mさんの3人で下る。
 
 
 7時集合と早朝なので自宅から1時間10分で到着。
 増水後緩んだゴールに4台が集結。

.

 今日は私には初めてのスタート地点。
 2段の落ち込みから。といってもいつも道路からスカウティングしDRで通過するポイント

 道路から10mほど下からスタート
.

 河原へは鉄製の階段・手すり付き

 2段の落ち込み、1段目。今日は水が多めだ
.

 2段の落ち込み、2段目。

 なんとOさんの艇の底に岩が当たりクラックが...
 応急処置をしてスタート
.

 7:50 スタート。  Mさんは自艇デビュー。まだDR回数は少ないのにこの川を下れるのは凄い!

 スタート直ぐの早く長い瀬。
 Mさん、快調に進む。


.

 私はダッキーでレスキューし易いのでしんがり担当。
 今日は曇りなのでピンぼけが多いが、楽しいので1枚

 右に寄りながら、進む


.

 オット、Mさんが沈。 隠れ岩が多く、ロールが上がらなかった。 と言いながら... レスキューしようと速度を速めたがその先に流れが岩に当たっており、避けきれず乗り上げ沈 。 なんとレスキューどころでは無かった

 私は岸に泳ぎ着き再乗艇。
 Mさん、足と手に打撲。痛そうだ。
.

 気を取り直し次の瀬を下り終えホット一息

 慶應リハビリセンター前

 右岸に寄り、この先中央の岩が曲者。
 

 右岸寄りの瀬。 ビルの真下に見えるポアオーバーしている岩が曲者。
 コースは左岸側の細い所を抜けるが渦巻いており、いつも真剣に通過する
 Oさんの判断で、Oさん・Mさんはポーテージすることにし再スタートの2艇。
 コースを知り尽くし的確な判断をされるので経験が少なくても大丈夫なのを納得した

.

 通称オリーブの瀬をスカウティング
 今日は水が多めなので真ん中ストレートコースだが波立ちが激しい
 

 オリーブの瀬を下り終える
.

 オリーブの瀬の先の直線の瀬

 直線の瀬の先もそれなりの瀬。
.

 順調に下り終え一休み

 ここで、時間の関係でOさんは一人で先に車を取りに行くことに。
 Mさんは激流を下り終え ここで終了。 この後はヨシさんと2人で下った。
 水が多いので、瀬の途中でコースを見失い目標より右を通過し落ち込みとホールが大きかったがなんとか無事だった。
 

 矢熊橋。 橋の先右岸寄りの斜めの落ち込みでナント沈
.

 水が多くウエーブに斜めに突っ込み アッという間に沈

 その後も2人で多めの水を楽しみながら下る
.

 湯の国会館手前

 狩野ドーム前の瀬もウエーブが大きく楽しく下った
.

 狩野ドーム前の瀬を終了

 雲金橋、この先ラストの瀬だ
.

 雲金橋下流の瀬。 パワーがあった

 ラストの小さな堰堤でサーフィン
.

 9:30 ゴール
 ・ この時期にこの区間は鮎釣りが多く下れるのは大雨の直後だけ。 釣り師は3人ほどだった。

  丁度良いタイミングで皆さんとご一緒させていただき 曇天ながら楽しいDRだった。
  皆さん、ありがとうございました。

 ・ 不覚の2度の沈。 一瞬の気の緩みで判断が一瞬遅れた事が原因だと反省。
  陽が出ていなかったのと 2度泳いだこともあり、夏装備では そろそろ寒さを感じるような時期になった。
 

  pb_home