多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.154
放水口 〜 テニスコート  2013.11.16 (土)

   pb_home  

 

 ヨシさんと下る紅葉の御岳。
 7時集合と早め、道路混雑の前なのでいつもは2時間余かかるのに
ナント1時間40分で到着。

 御岳苑地は木によって丁度良い色付きや、過ぎて落葉までしたもの、まだ緑のものなど様々。 昨年の方がもっと全体が美しかったような気がする。
 

調布橋 -2.50m
 

 御岳苑地、放水口の駐車場。 降り口付近の木は紅葉真っ盛りで美しい!


 紅葉を愛でながら準備を進め河原への斜面を下る


 早々 7:45スタート。 発電所付近の流れの様子が変わり、鱒釣り場の上流まで遡ることが出来なくなっていた
 今日は土曜日、この時期なのに多くのラフトが準備を進めている


 放水口下の瀬でサーフィン。水はこのところより少し多めか。


 そまの小橋とカップスターの瀬。駐車場付近の紅葉が鮮やかだ


 カップスターの瀬でサーフィン


 カップスターの瀬でサーフィン。今日は比較的乗りやすかった。


  カップスターの瀬付近から下流の望遠。 消防の瀬の先の紅葉に陽が当たり始め輝いて美しい


 消防の瀬を下る。ヨシさん撮影の4枚を合成


 消防の瀬でサーフィンをしてから下る


 御岳橋付近も紅葉で美しい


 スラロームコースではスラ艇が練習中


 いよいよ三つ岩


 上を見上げると美しい紅葉。


 三つ岩を下るヨシさん。1つ目の岩の裏の小さなエディに入ろうと頑張っている。
 私も毎回トライしているのだが、入れる気配もまだない。


 三つ岩を下るヨシさん撮影の5枚を合成
 今日は水の勢いが強めでただ流されてしまった


 歯ッ欠け岩から御岳小橋。 ヨシさん いつもここでバウステの練習。
 私は歯ッ欠け岩のすぐ下まで遡りサーフィンし 2回成功


 立て沈付近も美しい紅葉


 鵜の瀬橋付近


 鵜の瀬橋下の気になる形の岩。


 鵜の瀬の小さなエディインに挑戦したが、方向転換も出来なかった。


 鵜の瀬の紅葉


 鵜の瀬を下り終える


 楓橋。 紅葉の時期なので観光客も多い。


 楓橋と舘山寺を振り返る。お気に入りの景観だ。


 ミソギの瀬でサーフィン


 軍畑大橋


 柚木の二股、右岸側


 3本の堰堤、1つ目でサーフィン


 3本の堰堤下流の岩絡みの瀬


 3本の堰堤下流の岩絡みの瀬


 奥多摩橋。真下から見上げる


 10:35 スタートが早かったのでゴールも早い。

 今年は水が少ない期間が続いたが、久しぶりに少し多めの水量だった。
 水も澄み気持ちの良い天気で、ドライスーツでは汗もかく位の楽しいDRだった。
 紅葉は御岳エリアは丁度か少し過ぎた程度、下流になるに連れ少し早めだった。
 楽しみにしていた御岳の紅葉の下でのDRを満喫できた。
 

  pb_home