多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.155
放水口 〜 テニスコート  2013.11.30 (土)

   pb_home  

 

 名残の紅葉の御岳をヨシさんと下る。
 今日は7時半集合。今回は土曜日のためか車が少なく1時間30分で到着。
 自宅出発時は4℃、御岳到着時は0℃と低下。やはりこちらは少し寒いのだ。
 

調布橋 -2.53m
 


 前回、2週間前には紅葉真っ盛りだったが、落ち葉の絨毯を踏みしめ河原に向かう
 

 河原に近い落ち葉は霜で真っ白だった

 8:30 スタート
 

 放水口下でサーフィン。水は少な目だ

 カップスターでサーフィン。まだ陽が当たらず寒い
 

 下流方向の望遠。まだ紅葉が美しい

 カップスターでサーフィン。 電池の充電状態がおかしく、ここで1個目を交換。


 消防の瀬を下り終え振り返る。今日のウエーブはおとなし目だ。
 

 スラロームコース。
 

 スラロームコース。
 三つ岩を下りニアミス  動画

 先に行くヨシさんを撮影しながら下ろうと、接近してスタート。
 ヨシさんは1つ目の岩の後にエディイン。
 そのため接近し、あわや接触。
 なんとかすり抜け、流れの当たる左の岩ギリギリで通過。

 ヨシさんには、その様に伝えずにスタートし 驚かせて申し訳ありませんでした。
 

 立て沈。水が少ないので岩が露出しコース取りが難しい
 

 立て沈。さほどに見えないが、気が抜けない落ち込みだ


 鵜の瀬。 ヨシさん撮影の連写画像6枚を合成。
 左から3つ目と4つ目の間のエディに入ろうと挑戦しているが...
 今回は向かって右に寄せられあわや! なんとか通過したがエディどころでは無かった

 実はこの手前で、コース決めの判断に迷い岩の間に横向きに張り付き。
 岩に登り艇を剥がしたら乗り込めず、40mほど泳ぐ羽目になった。
 いつも気になる鵜の瀬橋下のライオンの形をした岩の横を...


 ミソギを下るヨシさん。 奥に舘山寺が見えるのに 初めて気が付いた


 ミソギの瀬でサーフィン


  ミソギの瀬でサーフィン。ヨシさんバッチリ!
 


 柚木の二股の瀬、左岸側。太陽に向かって進む!
 

 3本の堰堤

 11:00 テニスコートにゴール。
 
  ・ 一段と寒さが増し、朝は0℃。
  通常のシューズを使用したが足先はかじかんでしまう状況。 次回からは防寒シューズにしよう。

 ・ 紅葉も一段落し冬の佇まい。 観光客もチラホラいるが静かな時期に突入。

 ・ 鵜の瀬橋下で、ルートの判断に迷い、横の2つの岩にバウ・スターンを引っかけ、
  自分は岩に乗り、流そうとしたら艇が動き出し不覚にも40mほど泳いだ。エディに泳ぎ着き再乗艇。

 ・ ヨシさんは午後も1本サークルで漕ぎ、夜は忘年会とのこと。 私は翌日長瀞を漕ぐことにし秩父に移動。

 ・ カメラのバッテリー充電状態が悪く、ほとんど容量なしなので撮影枚数が少なかった。
 

  pb_home