桂川 カヌーツーリング No.158
  曙橋 〜四方津
  2014.1.25 ( 土)

   pb_home  



 1月13日に桂川を下ったが、今週もお誘いいただいた。
 メンバーはヨシさんのサークルのお仲間、アニーさんとコウさんと4人。

 8時半に四方津に集合し準備を進めた。
 予定コースは前回と同じ曙橋〜四方津の10km。

 前回水位がこれまでより25cm高かったことでの流れの激しさを実感し 今日は安全にノー沈を目標とした。
 前回挑戦した鳥沢ホール下流のZ時経路はチキンルート、ゴルジュのホールに注意して...と心に秘めスタート。

 これまで、毎回の漕艇距離を測定し累積してきたが、
 今日で2000kmを越える記念すべきDRだ。
 この距離は北海道最北の宗谷岬から、鹿児島県 屋久島の南25km
 に達する。
 それにしても我ながら良く漕いだものだと感心してしまう。
 累計本数は185本、最近は流れの強い川にはまっているが、
 当初はツーリング指向だったので、1回の平均距離は11km。

 

 距離2000km

 曙橋下流のスタート地点。流れに近いので有り難い。

.

 JR橋梁に貨物列車通過。機関車のカラーに思わずパチリ


 
9:30 スタート。 曙橋下流でサーフィン。私は今日は安全コースで望むので無理せず


 鳥沢ホール手前。いつも高い護岸に驚く


 
鳥沢ホール手前


 鳥沢ホール手前でサーフィン。 


 
鳥沢ホール手前。ヨシさんが撮影して下さった6枚を合成。
 3コマ目の後傾がチョット気になります


 
鳥沢ホールは今日も大賑わい。
 
 鳥沢ホールでプレイするアニーさん

 
.
   鳥沢ホールの右岸に大きなツララ




 

 ヨシさんがプレイ
 

 
コウさん頑張る
 

 10:50 
鳥沢ホールを後にし核心部に向かう


 核心部手前でサーフィン
.
  核心部を下る 動画

 核心部手前から下り終えるまで


 今日も核心部でサーフィン。ヨシさんも前回より果敢にチャレンジしている。 対岸に雪が残っている
.


 核心部を下り終え一息。3コマ合成、コウさんが2重に写っています。


 鳥沢ホールで先に出発した4人部隊に追いつき賑やかに


 冬とは思えない賑やかな光景。大きな瀬の手前で思わずシャッターを押してしまいました。


 ここでも2隊で賑やかにサーフィン

  核心部下〜ゴルジュを下る 動画 ( 13分20秒 )

 前半の核心部より波が激しく、より緊張する区間。
 沈しないよう前回の反省を活かすよう進み、そこはクリアできたが、
 ゴルジュ半分過ぎで原因も解らないまま沈。 恐らく、見えない岩が右半分にあったのかと...(推定)
 
アニーさんの艇に掴まらせて戴き瀞場で足が着く所まで辿り付いたが、
 立ち上がるのに何度かの後やっと起きあがれた。
 ヨシさん、コウさんが舟を近づけて下さったが、歩み寄ることも出来ず。申し訳ありませんでした。

 沈の後、激しい所でのセーフティ・フローティングポジションはマアマアだったが、
 流れが落ち着いても呆然と流れていた事に気付いた。
 アニーさんの後に掴まらせていただいてやっと脚を動かすことに気づいた始末。
 緩やかになったらセルフレスキューのフェーズを変えなければ!反省!

 これまで、慎重に体力もセーブしてきたつもりがナント不甲斐ない。
 気を取り直して後半を下ったが、パドリングも気力だけで...という状態だった。


 アニーさんはこの瀬を通過後担ぎ上げて波に乗る。( 上の動画の中にも登場 )
 傾斜も強く流れが速く、巻いている波に乗るには距離があり難しそう。
 

 前回危なかった落ち込みは反省を活かして右寄りに通過
.

 

 アニーさん、ここでもサーフィン。凄い!
 

 ゴルジュを通過し、少し安心して下る
.

 

 ゴール手前。右に工務店と駐車している車が見える。
 

 13:00 ゴール
.

 
 ・ ノー沈を目標に、チキンルート選択と瀬でのパドリングにも気を付け、大きな波にはパドルを差しながら進み
  サーフィンは控えて体力温存したが、ゴルジュ中程で沈してしまい残念。
  何故沈したかも理解できず、大きな波だと思ったので右にパドルを差しておいたが左に横転。
  波で、直ぐ先は見えず、ショックも無かったので岩に当たった感触もなかったのに。
  動画撮影中だったので、コマ送りで原因追及しようとしたが不明。
  瀞場に誘導していただき、足が着く水深だったが立ち上がるのに足がふらつき難儀した。
  その後のパドリングにも力が入らず気力で漕ぎきった感じ、体力不足だ!

 ・ 今回も皆様が暖かくフォオローして下さり、楽しく激流を下ることが出来た。
  皆様、お世話になりありがとうございました。
 

  pb_home