狩野川 (かのがわ) カヌーツーリング No.160
 鈴ヶ渕橋〜柿木橋 2014.4.1 (火)

   pb_home  



 桜が咲き 雨上がりで水が落ち着いた日、I さんと下った。
 I さんとはこの区間3度目だ。

 一昨日雨が降り嵯峨沢橋水位が2mに達し、昨日は1.6m、今日は1.4m台で濁りも取れ 丁度良いタイミングだ。
 途中各所の桜が満開の中集合場所に向かった。

      嵯峨沢橋 1.41m
 

 スタート地点 鈴ヶ渕橋で準備を進める。 桜が満開
.

 鈴ヶ渕橋からの眺め 水も美しい

 鈴ヶ渕橋からの眺め
. 

 10:00 スタート
.

 

 長野川合流手前の瀬。 今日は丁度良い水量でコースを見定めて突入したが、なんと弾かれ、↑右端の水路に。
 その手前から少し右過ぎたようだ。 岩に手を突き、体重移動しながら右端に下った
.

 最近出来た要塞のような擁壁を抜ける
.

 嵯峨沢橋下。今日は水が透き通っているので岩も良く見え、さほど大きな引っ掛かり無く進めた。
 

 嵯峨沢館下流、突き当たりの瀬。 今日はマアマアのコース取りで下れた.

 

 2段の瀬。2段目。 水量が多く落差が小さい。
.

 慶友病院手前の大岩の上流に流木の塊が引っ掛かっていた
 

  慶友病院横の桜並木。 この風景を見るには桜の時期に雨が降り下れる水位になり、一緒に下れる友人の都合が着く条件が揃う必要があり。 この区間を下り初めて3年目だが、昨年は見ることが出来なかった
.

 慶友病院横の桜並木を振り返る


 オリーブの瀬。 今日は真ん中突進で大丈夫なコース。
 2段目の落ち込みが激しく、水船になった
 


 直線のロングの瀬
 

 テトラの瀬
.

 矢熊橋上流の瀬。

 矢熊橋上流の瀬をスカウティング。 岩も隠れほとんど直線で下れる丁度良い水量。
 最期の落ち込みは大きく、水が満杯になった
. 

 矢熊橋
.

 
矢熊橋下。この先右岸の斜め擁壁の返し波が迫力ある

 狩野ドーム前。快調に楽しく下る
.

 いよいよラストの瀬。

 堰堤は左端ギリギリに通過したが水船
 12:15 ゴール
.

 
 ・ 2人ともノー沈で楽しく下れた。
  水位が1.6mほどになるともっとパワーがあってスリルはあるが、私には1.4m程度が丁度良さそうだ。

 ・ 長野川合流手前の瀬ではいつもスカウティングしコースを見定めて下るが、
 今回初めて最期の落ち込み手前で右に弾かれ、右岸側の岩で止まり慎重に体重移動しながら降りた。
 
 

 今思えば少しコースが右にずれたか?
 本来、この写真の左端あたりを進まなければならない
 以下4枚、動画からキャプチャ
.

 左から2秒後。 右に弾かれ、正面に岩
 コースを左に向けると岩に張り付くと判断し右へ
 

 上から4秒後。
 正面の岩の右への流れは薄く岩で止まった
.

 慎重に岩に手を突き体重移動しながら岩を降りた

 ・ 今日はサーフィンはそこそこにさっと下ったので2時間15分ほどだった。 

 ・ 念願の桜並木も眺めることが出来 満足のDRだった。
 

  pb_home