子貝川・福岡堰 お花見カヌー No.163
  2014.4.8 (火)

   pb_home  

 

 長男宅を訪問し、茨城県上総市の福岡関に出掛けた。
 静水の堤防1.8kmに桜並木があり、カヌーでの水面からの桜見物が人気のスポットだ。

 桜の時期は朝6時には駐車場が満車になるとの情報もあり、常磐道谷和原ICから早めに到着。
 意外と人出は少なく余裕だった。 桜の満開を少し過ぎ平日だったためだろう。
 

画像が長いのでスクロールバーで右に動かしてご覧下さい
 

 川幅20mほどの用水状。河畔に桜並木が続き水上からも土手を歩いても楽しめる。
 


 福岡堰。子貝川の用水のための堰のようだ
 


 福岡堰上流側。 左が用水の桜並木。 堰の橋部分からは水がオーバーフローしており流れがあるので近寄ると危険だ。
 


 堰の横の福岡堰さくら公園。 広場と遊具があり子供連れの家族に人気のようだ。
 

 孫達も遊具で遊ぶ。ローラー滑り台が楽しそう
 

 連写合成で。

 大人も楽しめる。
 

 懸垂スライダー。こんなことも出来るようになったのだ

 遊具でひと遊びしてから船遊び。
 キャプテンスタッグ・エアフレーム2 インフレータブル艇だ
 

 桜の下を進む

 私も出廷

 先ずは堰の辺りまで遡って様子を見に行く。
 用水部分は流れはない
 

 まだ他のカヤッカーは見かけていない。


 乗り手交代
 

 桜が古木で見事だ

 家族4人乗り。静水なので幼児2人と乗っても大丈夫
 

 風もなく楽しい桜見物だ

 子供達は少し飽きたので土手を散歩しながら
 

 

 やっと仲間と出会った
 

 バス釣りボートも。
  ・ 桜見物を終え昼食の後、子貝川を1kmほど下ってみようと言うことに。

 ・ 堰堤の下流側から出廷し、中央部分の本流を下り、用水の終端付近で上陸する計画だ。
 

 堰堤下で準備
 

 堰堤下を中央に向かう
 

 中央付近には落ち込みがあり、水が進入し水船に。 すぐ下で一旦上陸して水抜きし続行。
 回転性もこれまで乗っている舟とは異なり、この落ち込みを下ったのは反省。
 下る場合は必ずスカウティングしホールを抜けられるか確認を!
 


 下流に向かって下る。
 

 約1kmほどで上陸できそうな所があったので上陸。

 上陸し、用水側に艇を運び遡る
 

 少し風が出てきた。 午前中に比べ、水面に花弁がたくさん浮かび美しかった
 
  ・ 大井川で長男から誘いの連絡を受けて急遽実現し、楽しい1日を過ごせた。

 ・ 静水を桜を愛でながらゆったり漕ぐのも良いものだ。

 ・ 少し満開を過ぎた頃、まだ見事な花付きと、一部散り始め 花筏の美しい風景も眺めることが出来た。
 

  pb_home