多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.164
放水口 〜 テニスコート  2014.4.25 (金)

   pb_home  

 

 ヨシさん、アンディさんと下る。
 今年初めての御岳だ。
 桜の時期に来たいと思っていたが逃してしまった。
 丁度若々しい新緑の時、清々しく好天で気持ちの良い日和だ。
 

調布橋 -2.48m
 


  放水口の御岳苑地駐車場が有料になると言う話を聞いていたがゲートが設置されていた。1台あたりの駐車スペースは幅が1.5倍ほどと広くなったが、収容台数がほぼ半分ほどに。
 混雑が心配される。
 明日から有料とのこと。ラッキー!
 

 駐車料金は1時間100円、最大800円なので通常の4時間程度駐車の場合はさほどでない。
 車中泊の場合はほぼ 800x2=1600円となるので利用し難い。
 30分以内無料なのも回送で立ち寄るだけには入場できありがたい。
 12〜2月の冬の期間は無料なのも嬉しい。

 新緑の中を河原に向かう。 モミジの新芽の赤が綺麗だ
 

 9:00 スタート。 アンディさんとは2度目だ

 カップスターでサーフィン

 カップスターで余裕のアンディさん
 

 消防の瀬を下り終える。
 昨年は水位が10cmほど低いことが多かった。
 久しぶりに多めの水で迫力があり、瀬の下をフェリーグライドで渡れなかった
 

 スラロームコース

 三つ岩。3つ目の左岸側への水の当たりが強かった

 

 御岳小橋。アンディさんはお昼寝。気持ちよさそうだった
 

 立て沈

 立て沈
 

 ミソギの瀬を下る
 

 ミソギの瀬を下る

 ミソギの瀬でサーフィン
 

 軍畑大橋

 柚木の二股の瀬


 3本の堰と喜久松苑。 左側の棟の増築工事も完成したようだ


 3本の堰下流の岩絡みの瀬


 3本の堰下流の岩絡みの瀬を下り終える


 奥多摩橋
 

 11:30 ゴール。 建物が補修工事中
 

 
 ・ 久しぶりの御岳。 新緑の中楽しいDRだった。
 ・ 御岳苑地駐車場が有料になり、800円という話を聞いていたが、これは最大料金で、それより安いので少しホットした。
  30分以内無料なのも回送に便利で嬉しいが、駐車台数の減少で混雑が心配だ。
 

  pb_home