多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.176
放水口 〜 テニスコート  2014.9.11 (木)

   pb_home  

 

 このところの前線の停滞で、各地で局部的な豪雨が降る中、
 奥多摩地域には極端な降雨はなかったものの水量が増していた。
 今までの自分が漕艇した調布橋観測所の最高水位は-2.45mだったが12cm多かった。
 今日も圏央道開通のおかげで1時間10分で到着。
 ヨシさんと下る。
 

調布橋 -2.32m
 


 早々 8:00スタート
 放水口での水量は少し多い程度の感じだったが、
 進むに連れその差を感じていった。
 

 

 カップスターでサーフィン。 いつもより潰れているがしばらく練習。


 カップスターでサーフィン。 コントロールと漕ぎ上がるのが大変で、ヨシさんの半分ほどの回数だった


 スラロームコースでサーフィン。 滅多にここではやらないのだが、他のカヤッカーも居らず貸し切り状態


 御岳橋と 先の三つ岩。 ここでもサーフィン。


 三つ岩の2つ目の後のエディ。ここに入るのがやっとだった。


 御岳小橋。
 三つ岩下では いつも たくさんエディを取りながら下るが、今日は流され直ぐに下流に向かわざるを得なかった



 御岳小橋下のウエーブ。 ヨシさん、果敢にトライ。
 いつもはもっと穏やかで私も楽にサーフィンできるが、今日は恐ろしく敬遠



 立て沈


 立て沈

 総集編 1/2 放水口から 三つ岩、鵜の瀬まで 動画   約14分



 楓橋と舘山寺


 ミソギの瀬ではエディに入りきれず流されサーフィン無しで通過
 その下流も結構の瀬
 

 ヨシさんが新しいカメラの取付を試験
 後に撮影した動画を見せていただくと、本人の背中も写り 面白い映像が撮れそうだ。
 

 エディを回り試運転。 ややゴムが柔らかくポールの揺れが激しいようだ。
 

 三本んの堰堤下流の岩絡みの瀬。 今日は水が多いので、いつもは通りにくい右岸寄りコースを通過


 岩絡みの瀬。右岸コース、ラストは左2つの岩の間をZ字に抜けた


 10:40 ゴール

 総集編 2/2 ミソギの瀬から テニスコートまで 動画   8分40秒

 
 ・ 今までより15cm程度多い最高水位。
  途中のエディインも流され気味で、入れないことも多く力量不足を痛感した。
 ・ 釣り師は3人、他のカヤッカーも見られず、後からラフトが2ゴールに到着した貸し切り状態だった。
 ・ 午後から雨の予報だったが、早々軍畑大橋付近から雨足がやや強くなったが気にならず。
  着替えの時には少し気になり、バスタオルを頭に掛けて行った。
 ・ 今日も時々パドルが抜ける感触があり、これからの研究課題だ。
 

  pb_home