多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.179
放水口 〜 テニスコート  2014.10.2 (木)

   pb_home  

 

 ヨシさんと。 通常水位でエディやサーフィンを多く、意識して今まで通過したことのないか頻度が少ないコースを選んで練習しながら。

 * 以下の画像で解像度の低いものは動画からキャプチャしました。
 

調布橋 -2.52m
 

 8:20 スタート
 放水口の中まで入っていったヨシさん




 御岳小橋下の岩の間の小さなエディに入る練習。
 上流から反転して入るのは比較的容易だったが
 フェリーグライドでは、写真左の岩ギリギリまで入れても、斜めなので流れで押し流されてしまう。
 6度目のトライで成功し感をつかめた。
 最後のストロークを左右交互でなく左2ストロークがポイント
 

 トンネル内から外を覗くヨシさんからの風景

 カップスターの瀬でサーフィン


 カップスターの瀬でサーフィン。 今日の水量は丁度良いウエーブとなり結構うまく乗れた


 消防の瀬を下る。 右斜めからの本流の流れが強いのでいつも緊張する瀬だ。
 ヨシさんがエディで待ち構えて連写して下さった写真を合成したのが下。


 消防の瀬、連写の合成。 


 スラロームコースを下る。 今日は練習する人が多い


 三つ岩。 1つ目の岩裏に入ろうと決めて突入したが、離れて とても無理だった。
 後で、ストロークの方法が違うのに気が付いた。岩に回り込んだら左2ストロークが正解かも。次回に試してみよう。

 三つ岩から歯ッ欠岩までの動画




 歯ッ欠け岩。 初めて左岸寄りからのコースで下ってみた。


 御岳小橋下流の立て沈。 右側のコースを選択。
 急角度で曲がるので難しいのと、今日の水量だと曲がった先に岩が出ていて無理矢理乗り越えた。

 御岳小橋から鵜の瀬までの動画




 鵜の瀬橋手前に釣り人。


 鵜の瀬のエディインに挑戦。 1度目、入りきれず流されたので担ぎ上げもう一度挑戦。


 ヨシさんのトライ。 少し流され気味


 結構思い切って斜めに進入したが、それでも流されエディに入りきれず。
 落ち込み手前で左ストロークの後、右に1ストローク入れているが、連続左ストロークが良いか?


 楓橋下流。 寒山寺との風景。 少し木々が色付き始めた。あと1ヶ月余で紅葉だ。


 ミソギの瀬を下る。 ここも左岸寄りからのコースに挑戦。


 ミソギの瀬でサーフィン。


 ミソギの瀬で何度かサーフィンを試みたが、以前より波の位置が右岸に寄り難しかった


 白鷺(左端)、青鷺(ヘルメット右)が何羽か


 3つの堰堤、1本目でサーフィン。


 3つの堰堤、3本目の下でエディに入ってみた。


 3つの堰堤下流の瀬。


 11:30 テニスコートにゴール。 カメラのパノラマモードで撮影
 

 
 

 
 ・ 細かくエディを取りながら、波を捕らえてはサーフィンしながら練習し、
 これまで通ったことの少ないコースに挑戦しながら下り有意義なDRだった。

 ・ 急な方向反転の時、パドリングを片側2回連続することの効果を感じる場面があり、
 今まで成功していないポイントへの進入に次回に試してみたいと考えている。
 これまでも片側連続ストロークを行ったこともあるが、岩裏に入る場面ではあまり意識して取り入れていなかった。

 ・ 釣り人も少なく、スラロームコースで数人練習していた意外はカヤッカーもおらず、貸し切り状態だった。
 

  pb_home