多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.185
放水口 〜 テニスコート  2014.11.13 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 紅葉まっさかり。 景色を愛でながらのダウンリバーを満喫

 ・ エディインとサーフィンを沢山トライしながら充実したDR。

 ・ 立て沈の傾斜の瀬、岩の右コース狙い、ブレーキで。

 ・ ヨシさんの撮影用後部ポール3号機テスト

 通常の水位に近い状態、 ヨシさんと下った。

 横幅が長い別枠の写真は、スクロールバーで右までご覧下さい。
 

調布橋 -2.49m
 
.

 御岳苑地 ( 放水口 )駐車場の毎年綺麗な紅葉。
 残念なのは 8時台で準備中では陽が当たっていなかった。
 

 紅葉の下の坂道を河原まで下る。
 写真撮影に訪れていた方と挨拶。
 

 木によっては既に落葉。
 サクサクと踏みしめて進んだ。

 カップスターの瀬でジックリ サーフィン。
 比較的乗り易かった
 

 


 カップスターの瀬でヨシさん、サーフィン。
 木漏れ日が差し始めたがスローシャッターなので水は流れているが、背景とヨシさんは止まっている。流石の安定度。
 
 

 消防の瀬でサーフィン。 波が激しいので短時間しか乗れないが果敢に挑戦した。
 前回、大回りに挑戦し沈したので今日は安全コースで下った。

 紅葉真っ盛りの三つ岩、歯ッ欠け岩 動画



 御岳橋。 手前左に突き出ている深紅のもみじの下から見上げたのが下の写真。 観光客も多かった


 御岳橋付近の紅葉を見上げると見事な色彩
 



 御岳小橋付近からカメラのパノラマ撮影モードで。対岸に玉堂美術館、その前に銀杏
 あまりの紅葉の美しさに上陸して撮影
 


 上のパノラマ写真右端付近のもみじの下から対岸の玉堂美術館の見事な銀杏


 御岳小橋から上流方向。 歯ッ欠け岩と玉堂の瀬。向こうに三つ岩、御岳橋


 立て沈を下る。 最近は岩の右側ルートに挑戦。
 傾斜の強い先に岩があり急角度で曲がるコース。
 前回、スイープで曲がったが、流れで押され岩に接触したので、今回はブレーキで急角度に曲がりなんとかクリア。

 立て沈を下る 動画




 鵜の瀬橋付近も紅葉を愛でながら下る


 鵜の瀬橋の下の美しい紅葉


 鵜の瀬のいつもエディインに挑戦するポイントは、紅葉に見とれて真っ直ぐ通過してしまった。


 鵜の瀬のエディイン・スポットと紅葉のコントラストが美しい
 

 エディに落ち葉が溜まっていた
 

 鴨もノンビリ日向ぼっこ


 鵜の瀬でエディインの練習。
 リーン角度が不十分なのと、傾斜を逆にするのが早すぎる。ドローはマアマアか。
 まだまだ身に染み込むまで練習が必要だ。
 


 楓橋とままごと屋。 この付近は既に紅葉の峠を過ぎたか。


 舘山寺と楓橋。 下流、左に曲がる個所から振り返る 私の大好きな風景。


 ミソギの瀬でサーフィン。 この時期はまだ完全には陽が差していない
 

 ヨシさん、撮影用後部ポール試作3号機を装着。
 

 安定してポールが調子良さそう。


 3本の堰堤、1本目。 カメラのパノラマモードで180度を撮影
 


 テニスコートでGスクールのレッスンをしていた。
 

 11:40 ゴール。
 ・ 見事な紅葉を愛でながら下った。 エディ・インとサーフィンを沢山やりながら大満足のDRだった。
  しかし、エディ・インのリーンがまだキチント身についておらず繰り返しの練習が必要だ。

 ・ 終了後、初めて御獄神社に行こうとしたが、駐車場が満車で、待ちの車の列がほとんど進まず諦めて戻った。
 

  pb_home