多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.187
放水口 〜 テニスコート  2015.3.26 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 昨年11月20日以来4ヶ月ぶり、今年の初漕ぎだ!
  何故、こんなに間が空いてしまったのか自分でも不思議。
  例年1月中に複数回は出掛けているのに。
  寒さも厳しく出掛けるモチベーションが少なかった...
  ひとつは今年は桂川の冬の増水が無かったことも影響したのか。

  やっと、陽の暖かさも増し、ヨシさんと下る。
 

調布橋 -2.49m
 
.あ


  昨年首のラテックスゴムが大きく裂け、防水性も落ちたのでドライスーツを新調した。今回はソックスタイプを選択。山用の厚手のソックスを重ね履きし冷たさを感じなくなった。
 

 御岳苑地の坂の下には薄氷が張っていた

 9時スタート、放水口からカップスターでサーフィン
 

 

 消防の瀬。 波を横切る方向で突っ切ったら傾き危なかった。以前このコースで沈したがパドルを差していたので堪えた


 消防の瀬でサーフィン。この激しい波をフェリーグライドし、サーフィンできるようになった


 鵜の瀬。 いつものエディ挑戦は、リーンを意識しす早く回れたが流された。
 

 柚木二股の瀬。 岩ゴロゴロで引っ掛かりながら
今日はやや水が少な目なので一層だ
 

 

 大きな岩のコース選択に迷う内乗り上げ傾斜。
 川底を突いてなんとか横転は免れた
 

 乗り上げた岩を中心に回転し上流に向きなんとか耐えた

 ・ 今年の遅れた初漕ぎ、それほど違和感無く下れたが、冬の間に体が一層固くなり柔軟が必要だ。

 ・ 新調したドライスーツのソックス付き、厚手のソックス重ね履きの効果は絶大。
  これまで、フェルト内張の5mm厚ブーツでは、真っ先に足が冷えたがこれで解消だ。
  日差しが強くなり朝の気温2℃、御岳苑地の日陰は氷っていたほどの寒さだったが装備のお陰で寒さ知らずだった。

 ・ ヨシさんはこの3ヶ月で3回ほど漕いでいたが、それまでの毎週のような頻度とは比べ物にならず、感覚が鈍ったとのこと。

 ・ 久しぶり、遅ればせながらの初漕ぎを楽しんだ。
  が、間が空き体が鈍ったためか帰宅後疲れが出て3日間は夜はグッスリだった。
 

  pb_home