多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.195
放水口 〜 釜の渕公園  2015.7.23 (木)

   pb_home  

 

 1ヶ月ぶりに ヨシさんと下る。
 先日の台風の影響か、このところ水位が上がったまま。
 通常水位より30cmほど高い。 私としては経験のない水位だ。
 心配しながらも、少し楽観的に考え集合場所に向かった。

 朝早くに眼が覚め、早めに出発し1時間前に到着。 なんと、ヨシさんも到着していた。
 テニスコートで様子を見るとやはり、水が多い。
 ゴールを釜の渕公園に決定し回送した。
 

調布橋 -2.16m
 
.

 テニスコート前、川霧が出て幻想的な風景。
 上流側、左は川幅一杯に水が流れて、多いのがよく解る
 

 放水口の河原に降りる。 やはり見たことのない水の多さだ
 

 

 放水口のいつものウォーミングアップ場
 川幅一杯、速い流れで異様に感じ緊張する
 

 8時半スタート
 いつもは浅く岩に掛かりコース取りに苦労するがスンナリ

 放水口下のエディに入り一息。
 

 カップスターを素通りし消防の瀬がどんなか心配

 消防の瀬も意外とスンナリ、アッという間に御岳橋
 

 

 御岳橋下のエディに入り三つ岩を偵察。
 意外と流れが広がり、左岸への押し付けも少なそう
 

 三つ岩を いつも通り左岸寄りルートで下ることに

 1つ目の岩で先まで見通せた
 いつもはもっと岩が高いのに... 調布橋 -2.16m
 

 2015.3.26 通常水位 調布橋 -2.49mの様子

 2つ目の岩通過、真っ直ぐ進むのが精一杯
 

 三つ岩通過。 その先もうねっている。

 三つ岩の下
 

 エディに入るつもりで方向転換。
 この先で事件が発生した。
 再び流れに戻ろうとしたが、振られてアレッ...と思った瞬間。

 アッという間に沈。
 

 その下は歯ッ欠け岩

 ヨシさんがレスキューに来て下さったが、流れが速く直ぐに歯ッ欠け岩
 

 直ぐに歯ッ欠け岩に到達し、そのまま流されることに
 御岳小橋下、いつもの静水練習場も流れが速く

 立て沈に突入。 正面に岩が迫り、中央に迫る
 意外と冷静に横に蹴って難をクリア
 

 

 立て沈の岩の点在する中、ヨシさんの後に掴まらせていただき岸に寄ろうとするが、エディなど無い。
 

 ヨシさんが必死で岸に寄せて下さる。

 ようやく、浅めで砂利の底になり、立てた。
 

 すかさずヨシさんは艇の確保に向かって下さった。

 ヨシさん、やっと艇を確保してくださる。
 

 鵜の橋手前まで流された。
 私は少し呆然とし写真を撮らず仕舞い
 

 少し休憩し再スタート。 動揺気味で必死に漕ぐ
 

 鵜の瀬が激しい

 ミソギの瀬は意外と潰れ気味
 

 

 軍畑大橋もけむっている
 

 柚木二股の瀬も意外と下り易かった

 柚木二股の瀬。いつも注意している流れの中の岩はポアオーバーし激しいので近付かず
 

 喜久松苑

 3本の堰堤と先の岩絡みの瀬もマア スンナリ
 

 奥多摩橋あたりでやっと気持が落ち着いてきた

 9:20 今日はテニスコートを通過。 ここまで50分だ。
 

 

 
好文橋
 

 
ブリジストン奥多摩園

 
好文橋下の瀬。 チョット挑戦
 

 神代橋

 
神代橋を通過
 

 
和田橋
 

 
万年橋。 かんぽの宿が見えた。
 何枚か撮ったつもりが写っていなかった。

 

 
かんぽの宿

 
柳淵橋
 

 
釜の渕公園を回り込み鮎美橋が見えてきた
 

 
鮎美橋でゴール
 

 10:10 ゴール。 さすが流れが速く1時間40分。

 階段を登り駐車場へ。
 

 駐車場で撤収
 放水口 〜 釜の渕公園 三つ岩下で沈 動画  ( 17分 )

 

 ・ 通常より30cm多めの御岳は、想像以上だった。
  見た目はむしろ穏やかそうにも見えていながら、パワーが半端ではない。
  最近の御岳DRは、エディインやサーフィン、フェリーグライドで、上流向きにいる時間の方が多いくらいなのに
  今日は真っ直ぐ、振り向かず、白波の立っているところをできるだけ避けて通るという具合だった。

 ・ 三つ岩の後で沈したのは、不思議なくらい予期せず、情けないひっくり返り方だった。
  3年前頃に、フェリーグライドやストリームインで沈する原因が分からず、しばらく悩んだ時期があったが
  丁度その頃の状態で上流からの流れに食われての沈だった。
  三つ岩を抜けてほっとして気が抜けてしまったためか。

 ・ ほとんどの場所で川霧が立ち込め、より不安感が増した。
  川霧の中でのDRは初体験だ。

 ・ サーフィンやエディインなどもせず真っ直ぐ下り、流れも早かったのでテニスコートまで50分、
  それも沈による対応時間も含んでだ。
  釜が淵公園まで1時間40分というスピードだった。

 ・ レスキューが大変な水量の中で、ヨシさんにはご苦労をお掛けし申し訳ありませんでした。
  幸い岩による打ち身などなく無事生還できて良かったとしみじみ感じている。
 

  pb_home