桂川 カヌーツーリング No.198
  曙橋 〜四方津
  2015.9.24 ( 木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 久しぶりの桂川。 私にとっては少し水多め。
 これより+15cmが最高水位だった。
 その時の激しさに恐怖を感じ躊躇したが ヨシさんに弱気を見破られ、慎重に下ってみようと決断。
 

 大月 1.78m
 
.

 曙橋下流、いつも停める空き地に鎖が張られ堤防の最奥に駐車。
 

 8:45 道を少し戻った瀬の中間からスタート。

 いつもは空き地からスタートするが、その上の傾斜の瀬からスタート。
 

 アオサギがお見送り
 

 鳥沢の高い擁壁。右側が崩れ工事をしていた。

 鳥沢ホールの手前、激しいウエーブで快調にサーフィンするヨシさん。 私は体力温存で見学。
 

 鳥沢下流のZ字パス。 水が多めなのでパス。

 楽しく下るがもうすぐ核心部だ。
 

 

 核心部をスカウティング。

 ラストの落ち込み。左岸寄りの水路へ入るのが苦手なんですと話す。 その右に立った岩で跳ね上がった流れ、チョット心配。
 

 核心部を下り終える。
 

 

 ヨシさん撮影の3コマを合成。 出口で回され後ろ向きになったが慌てず。


 上の2コマ目をトリミング。 最後の落ち込みは、やはり左端に行けず大きなホールに落ち、必死に漕ぎ抜けた。


 次々現れる落ち込みを前傾姿勢とパドリングに注意し進んだ
 

 ホールで下半身が見えない
 

 ゴルジュも気を抜かず

 無事ゴルジュを通過したが、緊張のためか撮影失敗ばかり
 

 

 ゴールのコーナー。最後のお楽しみだ
 

 10:40 ノー沈で無地下れホットした。
 核心部、ゴルジュ〜四方津ゴール 動画
 
 

 ・ 無理をせず慎重に下ったので無事ゴールできた。
  落ち込み・ウエーブでの前傾姿勢とパドリングが重要なのを改めて感じた。
 ・ さほど緊張せずに楽しく下れた。 最近激しいところを敬遠したい気持もあったが、少し自信がついた。
 ・ 途中3回 アワヤという状況があったが 何とか耐えられた。
 ・ 常に見守って下さったヨシさん、ありがとうございました。
 

  pb_home