荒川・長瀞 カヌーツーリング   No.200
親鼻 〜 樋口  2015.10.16 (金)

   pb_home  



 Topcs

 ・ 昨日 ヨシさんと一緒に御岳を下った後秩父に移動。
  秩父神社に散歩がてら立ち寄り、梵の湯で入浴後、スーパー・ヤオコーで買い出し。
 夜は楽しい話とおいしい酒が進み 飲み過ぎた。

 1年4ヶ月ぶりの長瀞だ。

横幅が長い別枠の写真は、スクロールバーで右までご覧下さい。
 


親鼻 1.39m
 
 

 早めに秩父に到着したので散歩がてら秩父神社に。


 本殿


 秩父神社 180度パノラマ
 

.

 本殿右の壁が見事な彫刻、左甚五郎作 「つなぎの龍」
 
 

 武甲山が良く見えた
 

 今日の風呂は私の好きな梵の湯。 ツルツルになる。

 朝、いつものスロープに行くと車止めがしてあった。
 夏に水難事故があったためか? 消防用通路なので。
 

 樋口駅の日貸し駐車場に停め電車回送。

 デポして置いた皆野中学校裏の河原からスタート
 

 11:00 スタート、今日は霧雨だ

 ヤナの瀬。 少し雰囲気が変わった
 

 親鼻橋上流のリバーベースから遊船が出発

 鉄橋下、セイゴの瀬でサーフィン。 いつも一人だと真っ直ぐ通過してしまう。
 

 コタキの瀬、適度なウエーブだったが、左のホールに入りきれなかった

 長瀞土産物街に上陸し、大沢屋さんで甘納豆としゃくし菜漬けをお土産に購入。 ノンビリ試食とお茶を戴いた
 

 水は多い方ではないが時折の瀬を楽しみながら

 鴨の親子。 雛もだいぶ大きくなった
 

 ゴール 樋口のシュート。 意外に水は流れていた。
 

 岩に上陸

 シュートを上流側から、立った貝殻状の岩で水が跳ね上がっている。もう少し水が多くないと危なそうだ。
 

 いつもはここまで車で降りてきたが、上の道路まで担ぎ上げる。

 久しぶりに楓庵に立ち寄り
 

 ざるの大盛り900円とかき揚げ200円。 美味しかった




 ・ ヨシさんと長瀞を下るのは初めてだった。

 ・ 適度な水量でそれなりに楽しめた。


 * 余談だが、16:00頃 帰路の圏央道から東名高速への海老名ジャンクションが大渋滞。
  海老名ICよりずっと手前から左車線が渋滞だった。
  八王子方面から進むと、幹線道路どうしのジャンクションが1車線に絞られた先で東京/名古屋方面へ分かれている。
  東名から圏央道へも、東京からと名古屋方面からが合流して1車線になり その先で、圏央道と合流する。
  圏央道と厚木ICの間は、上下線ともジャンクションで合流せず、その間は東名と平行した別の道路が新設されている。
  合流路の工事費で上記の対応だとしたら、JCT−厚木IC間の別道路は理解できない。
  これを設計した人の考えを聞いてみたいものだ。
  素人が考えても渋滞することは解りきっているし、周囲が河原なので土地の制限があったとも思えない。
  いつもここを通る時 腹立たしさを感ずるのは私の了見が狭いためだろうか?
 

  pb_home