狩野川 カヌーツーリング   No.206
鈴ヶ渕橋 〜 柿木川合流  2015.12.12 (土)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 2日前にまとまった雨が降り、嵯峨沢橋水位で70cmほど上昇したが、しばらく天気続きだったのですぐに減ってしまうか心配したが、思いの外残っていたので決行。

 半年ぶりの狩野川をヨシさんと下る。

 今回は、これまでフットペグの役割のため足元に取り付けていたシートを5cmほど手前に移動し、その効果を見る。
 

嵯峨沢橋 1.38m
黒瀬    0.81m
 
.

 8:10 スタート
 

 長野川合流手前の瀬でスカウティング。

 通過ルート図。 最後の落ち込み手前を、左・右と方向転換するオーソドックスコース。
 横からの流れやスピードで私にとっては難しいが、今回初めて思っていたコースで下れた。
 水はやや少な目なのも余裕が出来た理由だが。


 ヨシさん撮影の4枚を合成。


 長野川合流手前の瀬。 下流から

 長野川合流手前の瀬を下る 動画

 

 長野川合流の先、右岸側の擁壁。 これで出来た土地に何が出来るのか興味津々だが不明。
 この先、嵯峨沢橋手前左岸側の民家の奥さんが我々に気付き手を振り、興奮気味に挨拶してくれた。
 ここを通過するカヌーは珍しいので驚いたことだろう。
 

 嵯峨沢館下流、突き当たりの瀬

 ヨシさんが迫力ある写真を撮って下さった


 2段の瀬 1段目を下る。 ラストの岩が障害物。 「 く 」の字に曲がり回避

 二段の瀬を下る 動画
 

 

 月ヶ瀬温泉 雲風々( うふふ )のドウダンツツジの紅葉が美しかった
 

 伊豆慶友病院前の瀬は均されて潰れてしまったが、最後の波でヨシさんはサーフィンを愉しんだ

 オリーブの瀬をスカウティング


 オリーブの瀬を下る。 ヨシさん撮影の4枚を合成。 けっこう迫力があった。
 最初の落ち込みで左に向けられ戻すのに手間取ったが無事通過。


 オリーブの瀬 下流から

 オリーブの瀬を下る 動画

 

 洞窟の瀬を下るヨシさん 4枚を合成
 

 天城北道路の左岸側橋脚。 だいぶ工事が進んだ。
 

 右岸側の橋脚

 上の天城北道路( 建設中 )の関連地図 沼津河川国道事務所地図から抜粋
 南端、 仮称 天城湯ヶ島IC手前の狩野川を渡る橋
 この区間、 平成30年(2018)度に完成の予定のようだ。



 矢熊橋上流の瀬でサーフィンするヨシさん


 矢熊橋下 落ち込みで大迫力

 矢熊橋下の瀬を下る 動画



 紅葉が残り楽しめた
 

 狩野ドーム横でサーフィンするヨシさん。 3枚を合成
 

 雲金橋下流で 岩の上に流木が鎮座

 雲金橋下流の瀬を下る 動画


 

 10:25 ゴール

 昼はカヌー仲間のOさんの 「修善寺no洋食屋」さんで
 いつも美味しくお洒落なご飯をいただいた。
 

 ・ 水位に比べ思ったより水がある感じで、楽しめた。
   雨直後なので、各所で流入する水も多いためか。

 ・ 紅葉も所々に美しい木が残っており、12月まで楽しめた。

 ・ フットペグ代わりの足元のシートを5cm前に移動した効果は、思った以上に効果絶大だった。
  これまで、つま先にかかる程度だったので、激しいポイントでは足を突っ張り への字に曲げた膝が真っ直ぐに伸びてしまい、サイブレースが外れてしまうことが多かったが、 移動により外れなくなったことの効果が大きかった。
  膝を常に曲げておかないといけないと思い窮屈なのでこれまでの状態だったが、さほど辛い感覚もなく、もっと早くに試してみれば良かった。
 

  pb_home