桂川 カヌーツーリング   No.208
曙橋 〜 四方津  2016.1.14 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 2016年初漕ぎ。 ヨシさん、マサさんと下る。
  水位が低くても下れることが解り、昨年12月にヨシさんと2回下った。
  マサさんも以前から下りたいと言われていたが、今回初の桂川。
  寒波が停滞し寒い日が続き、上野原通過時の気温は−2℃だった。
 

大月 1.36m
 


 曙橋下流で準備。
 

 3人でのDR. 曙橋から。 9:30スタート

 水が少なくスタート直後、左岸に寄る瀬は岩に掛かった。
 前回の水位から5cm低いだけだが、その差は実感できた。
 
 

 鳥沢手前、ウエーブはほとんど無くなっていた。
 
 

 3人で楽しく下る。

  鳥沢ホールは浅くなり、手前の岩に底が擦れ、回転させられたままホールを通過。 決して直接サーフィンしようとしたのではありません。
 

 鳥沢ホール右岸の壁にツララ

 核心部手前、水が多いと中央をドドーンと下れるが くの字にコース取り
 

 核心部をスカウティング。 さらにラストの落ち込みの岩が出ている。
 

 少し気にしながら核心部をスタート

 マサさん、ラストの落ち込みを下る。


 私がラストの落ち込みを下る。


 無事に下り終えホッと。 マサさんが落ち込みまで遡って行った。
 今までは漕ぎ上がれるとは思えなかったが水が少ないお陰だ。


 落ち込み手前まで遡りサーフィン。 迫力ある風景

 動画 核心部を下る



 浅いのでスカウティング。 右岸よりのほうが下れそうだ。
 

 最も右岸よりから斜めに下った。
 

 

 水が少ないとはいえ、迫力ある瀬が連続。


 マサさんも 「 楽しい〜! 」と声が上がる。
 

 ゴルジュ手前の岩が出た落ち込みをスカウティング。
 左岸側は、落ちた先に岩があり、ブローチングの危険大なので右岸側から。


 2人とも右岸側を くの字に方向変更しながら落ち込みをクリア。
 私は前回危なかったので、少し弱気にチキンコースを ( 下写真 )


 左後ろの大きな岩の向こう側を回りこみ左からストレートに落ち込みに。
 その先右に方向変更できず、岩に乗り上げて傾斜。 再度チューブを押さえ体重を移動してナントカ堪えた。
 今までだと沈していたが、数回前にフットペグのシートを手前に移動した効果で足が固定でき救われた。

 動画 核心部の下流からゴルジュ手前まで

 

 ゴルジュに突入
 

 いつもより流れが狭く岩が見え慎重に。
 途中真剣に艇をコントロールしていたので撮影も少なかった
 
 動画 ゴルジュを下る

 

 ゴルジュを下り終え名残を惜しみながら下る。
 

 12:55 ゴール。
 流れが遅く、瀞場も多く時間が掛かった。

 ・ 3人で楽しく下れた。
 ・ 水位は最低だった。
  1.4mくらいで下った時より、水が少なく岩に擦りやすくなったのを感じたことが多く、この辺が限界か。
 ・ 核心部を下り終わった後、ラストの落ち込みまで漕ぎ上がれたのは初めて。 水が少ないお陰だ。
 

  pb_home