桂川 カヌーツーリング   No.209
曙橋 〜 四方津  2016.2.25 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 今年2度目のDR。前回は水が少なかったが先日の雨でやや増えた状態が維持。
  ヨシさん、マサさんと3人で。
 ・ 雪の降る中を集合地に向かい、思いがけない雪景色を楽しみながら向かった。
  家を出発した6時半で気温1℃、四方津までの間2℃だった。
  スタート時には陽が差し、思ったより寒さは厳しくなかった。
   残念ながらカメラは後部のバッグの中なので撮影できず。
 ・ 9時集合で準備を進め回送。
 

 大月 1.54m
 


 集合後雪景色の中で準備を進めた。


 スタート地点の曙橋。 向こうの山肌も真っ白。
 周囲は陽が差し始めたので雪は溶け一寸残念。
 10:30スタート


 鳥沢下流のZ字コースを通過。 波の中央がえぐれていて緊張した。


 核心部の最後の落ち込み。 やや右に向けられ、落ち込みの反動でやや傾斜。
 実は、核心部スカウティング上陸ポイントの手前で岩に引っかかり横倒し、迂闊な沈だった。


 マサさん、豪快にぶっ飛ぶ。


 3人核心部クリアでホット一息。


 ゴルジュ手前の岩が現れる落ち込みをスカウティング。左岸側も岩が隠れトライ。


 ヨシさんが下る。 動画からキャプチャ。


 マサさんナイスクリア。


 私もマアマア安定して下れた。


 マサさん、滝を楽しむ


 美しい地層の縞模様


 かもの大群が頭上を横切っていった。


 13:20 ゴール。 楽しいDRだった。
 

 途中何箇所も大きな木が倒れていた。
 流出して流れを塞ぐと恐ろしい。
 

 対岸に枝と根が落ちかけている。
 この他にも流れの中にも細い枝が引っかかっていた。

 ・ 前回より水が多く、岩に引っかかる回数も減少し、楽しいDRだった。
 ・ ゴルジュ手前の落ち込みも岩が隠れ、左岸側を通過できた。
 ・ 木が倒れ、流れに逆さまになっている箇所が散見された。 今後注意が必要だ。
 ・ 私にはこのくらいの水位(大月 1.54m)くらいが丁度良い感じだ。
 ・ 
 

  pb_home