桂川 カヌーツーリング   No.214
曙橋 〜 四方津  2016.4.21 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 今年5回目の桂川。 ヨシさん、マサさんと3人で下った。
  水が少ないながらも下れる状態が続き嬉しい。
  同じ水位でも、しばらく雨が降っていなかったので、水量は少な目に感じた。

 ・ 少し気の緩みがあったためか、沈や岩に掛かることが多く反省。
  その珍場面を同行のお二人の了解もいただき、最後に動画をまとめた。

 ・ ヨシさんがズームを効かし、迫力のある写真を沢山撮影してくださったので、 
  サイズの大き目の画像を多用させていただいた。
 

 大月 1.48m
 


 9:30 曙橋からスタート
  昨年から進入ができなかった河原に車で乗り入れできるようになった。
 

 車から直近のいつもより30m上から入った。

 岸にいたオシドリのつがい。 左が雄で鮮やかな色彩だ。 右が雌、雄とは違う地味な姿だ。
 警戒心が強くいつも飛び立ってから見ていたが撮影できラッキー

 
 直線の瀬、このところ中央から左へ折れるコースを狙っている。
 

 鳥沢ホール手前の瀬。


 鳥沢ホール
 

 何故か岸に上がっているヨシさん。
 
 

 鳥沢のZ字パス。 左に寄り過ぎ岩に乗り上げ傾斜。
 この後、ローブレイスと川底をパドルで突いて 何とか耐えてクリア! 助かった〜! 頑張った〜!
 

 核心部。 前回泳いだので慎重にスカウティング。
 

 ナント 核心部の対岸に釣り人が!

 核心部を慎重に下る
 

 

 ヨシさん撮影の大迫力映像。 核心部ラストの落ち込み。


 何故かマサさん、ラスト手前で留まっていたので追い抜いてルート修正。


 マサさん、続けて下る。 大迫力!


 ホールで少しバランスを崩したがクリア!
 

 核心部を無事クリアしホッと一息。
 

 核心部の後にも迫力のある瀬が続く


 核心部下流の短いゴルジュが美しい


 秘境ホールで後続の2人は沈。


 カヤックはロールで上がれる強みを痛感!


 この豪快な沈映像をお楽しみください (笑) 久々に放り出された状態


 艇も勝手に跳ね上がる!
 この後、お二人の見事なチームワークでレスキューしてくださった。
 気が緩み、これほど大きな瀬にも係わらず、突入前後にほとんど漕いでいなかったのが原因と反省。


 その後も懲りずに楽しく下る。


 このくらいは難なく。
 


 左岸に寄る瀬。 いつもギリギリなのでコース修正を意識しながら。
 

 ラダーで岸との接近を避けながらクリア。
 もっと余裕を持ってコース変更できるようにしたいものだ。
 

 今まで気付かなかった右岸側の小屋。

 ゴルジュ手前の落ち込み。
 今日は水が少なめなので慎重にスカウティング
 

 落ち込み後の左端の隠れ岩が曲者。 いつも乗り上げないように右斜めに進んでいるが...


 マサさん飛び出す!


 私も慎重にコースを狙って! 以降ヨシさんの連写


 飛び出せ〜!


 この瞬間滑り台のようだが...


 下の波に翻弄される。


 頑張ってストローク!


 波を乗り越え! ホッとし マサさんにカメラ目線も


 この落ち込みの動画

 

 ゴルジュの大きな瀬を次々とクリアしながら進む!
 

 ゴルジュ区間をクリアできホッと一息。
 私にはサーフィンするパワーが残っておらず、流れに身を任せ〜。
 

 

 ラストのお楽しみの瀬
 

 最近は狭い岩の間をすり抜けるコースで。
 

 12:20 ゴール。
 沈珍場面集 動画

 

 ・ 今日は何故か3人とも珍場面が発生し、動画にまとめた。 勿論私が最も多発だったが。
  秘境ホールで久々に舟に跳ね上げられる豪快な沈をしてしまった。
  いろいろあったDRだったがこれもまた楽しかった。
  ヨシさん、マサさん、ありがとうございました。

 ・ 沈しそうになったことは何度かあったが、バランスやストロークで何とか耐えられ嬉しかった。
  が、そうならないよう、しっかりコースを選び、ストロークをきちんとしなければと改めて反省。
 

  pb_home