狩野川 カヌーツーリング   No.215
鈴ヶ渕橋 〜 柿木川合流  2016.5.12 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 前日の雨で水位が増え、下れるチャンス。
 久しぶりにOさんと一緒に ヨシさんと3人で下る。

 

嵯峨沢橋 1.46m
黒瀬    0.80m
 
.

 集合場所に向かう途中、快晴の伊豆スカイラインから富士山、愛鷹山。 久しぶりに撮影した富士山。
 

 スタート地点の鈴ヶ渕橋手前。
 乗り込み、対岸に渡ってからサイブレース(脚の固定ベルト)を装着しようとしたが フェリーグライド中 渦でグラッし 沈。
 やはり最初に装着しなければ...
 

 

 スタート地点でウォーミングアップするヨシさん。


 スタート地点でウォーミングアップするOさん。
 

 9:00 スタート、鈴ヶ渕橋
 
 

 しょっぱなの瀬を下り終え。


 長野川合流手前の瀬。 いつものようにスカウティング


 長野川合流手前の瀬。 Oさん、ベストコースで下る。


 私は最近の中では 少し水が多いのでポアオーバーしている岩の上を通過するコースを選択。
 動画に載っているが 落ち込みが大きめで声が出てしまった。


 サーフィンするヨシさん。


 長野川合流下の瀬で岩に掛かり傾斜し落艇。 その場で何とか再乗艇したが時間が掛かってしまった。


 嵯峨沢橋に向かい進む。


 嵯峨沢橋手前


 左に嵯峨沢館。


 嵯峨沢館下流、突き当りの瀬。
 

 ツツジが美しく咲いていた
 

 2段の瀬

 うふふの瀬。傾斜の流れを突き進み、ほぼ瀬が終わったと気が緩み...


 上写真の次の姿。 またもや大したことがなかったのに岩に掛かり沈。


 伊豆慶友病院の桜並木。 緑がすっかり濃くなった。


 伊豆慶友病院下流。 浅く引っ掛かる嫌な区間だ。


 伊豆慶友病院下流。
 
 ↓ オリーブの瀬。 Oさんの下る姿を2枚同位置に揃えて。 迫力ある写真、ヨシさん撮影。

 

 伊豆北道路の工事現場。 橋脚建設用の足場がすごく高くなっていたのに驚き。


 矢熊橋上流の瀬を下るヨシさん。
 最近のヨシさん撮影の写真は迫力の凄い物があるが、真似出来ないかと工夫したら、まぐれで一枚。


 矢熊橋上流の瀬でサーフィンするOさん。 落ち込みが大きいので潜っているようだ。
 

 ↓  矢熊橋下の瀬を下る3枚を同位置で。 落ち込みが大きいので跳ね上がりが凄い。 ヨシさん撮影。



 矢熊橋下の瀬でサーフィンするOさん。


 矢熊橋下の瀬でサーフィンするヨシさん。
 

 湯の国会館手前、最後のウエーブが苦手だったが、最近小さくなったようだ。
 

 狩野ドームの瀬でサーフィンするOさん。


 狩野ドームの瀬でサーフィンするヨシさん。
 

 ラストの雲金橋下流の瀬を下る
 

 11:15 ゴール
 狩野川ダウンリバー 動画


 ・ 久しぶりにOさんとヨシさんの3人で楽しく下れた。
  天気もよく気持ちよかったが、つまらない所で3回も沈をしてしまい反省。

 ・ この冬の間は降水が少なく4月からお花見カヌー以降、3回下れて嬉しかった。

 

  pb_home