桂川 カヌーツーリング   No.216
曙橋 〜 四方津  2016.5.19 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・  水上行きも候補だったが、前々日急に水位が上がり桂川に変更。
  ヨシさん、マサさんと3人で。

 ・ 前回、秘境ホールで轟沈はじめ、動画 「沈珍場面集」ができる状況だったので 改めて気を引き締め向かった。
 

 大月 1.51m
 


 曙橋の瀬に釣り人が一人。 いつものサーフィンでウォーミングアップはできず。 9:20 スタート。
 

 

 鳥沢手前直線の瀬を豪快に下るマサさん


 鳥沢手前直線の瀬でサーフィンするヨシさん。
 

 鳥沢の高い擁壁にクレー車。また工事だろうか。
 

 

 鳥沢ホールでサーフィンするマサさん。


 鳥沢ホールでサーフィンするヨシさん。
 変な体勢のショットで申し訳ないが、 ここまでバランスを崩してもスカーリングで維持し復元できるのが凄い..と掲載させていただいた。
 

 鳥沢下流、Z字パス。
 最近は容易になったが、少しバランスを崩した。
 

 核心部手前にラフトが置いてあった。

 核心部手前の瀬でサーフィンするマサさん。
 

 核心部手前の瀬でサーフィンするヨシさん。

 核心部手前の瀬を下る私。


 核心部手前の瀬を下る私のヨシさん連写6枚を合成。
 

 核心部をスカウティング
 

 核心部を下る。

 核心部を下る。 ナント落ち込み手前の岩に乗り上げ横転したマサさん。
 ロールが上がらず落ち込みへ。 大した打ち身もなかったようで良かった。


 核心部終了
 

 前回轟沈した秘境ホール。 気を引き締め突入、最後のウエーブまで気を抜かずクリア。
 

 秘境ホールでサーフィンするヨシさん。
 

 核心部の後の短いゴルジュ。美しくウットリ眺める

 ゴルジュ手前の落ち込みをスカウティング
 

 少し水が多いので落ち込み後の岩も隠れ、比較的安心して下れる。
 

 落ち込みを下るマサさん。 カヤックが見えないほどえぐれている。


 落ち込みを下る5枚連写の合成。 落ち込みを少し右に角度を付け、隠れ岩を避けるコース。
 比較的安定して下れるようになった。
 

 ゴルジュ区間に突入。
 

 次々に傾斜のある瀬を下る

 ドドーンと大迫力
 

 隆起による美しい岩の造形。

 マサさん、ドドーンと下る。
 

  ゴール手前、マサさんが鳥除けのテグスでバランスを崩した。 頭も通過できない低い位置にあり、私も手で払って通過したが迷惑な張り方だ。
 

 マサさんのパドルが川底に刺さりレスキュー。
 体も無事だったので良かった。
 

 
 桂川を下る 動画


 ・ 今年6回目の桂川。 水位も1.5m前後だと私は少し安心して下れ楽しい。

 ・ ゴールの瀬に鳥除けのテグスが低く張ってあり、払わないと通過できず、微妙なポイントなので困ったものだ。
  ともあれ、無事に終了でき、楽しいDRだった。
 

  pb_home