利根川 水上 カヌーツーリング   No.209
水明荘 〜 銚子橋    2016.6.9 (木)

   pb_home  

 

 ・ ヨシさんと2週連続での水上を下る。 今回は1泊2日で。
  水位が先週より20cm高くなったので、紅葉峡は私には無理。
  そのため、私は水明荘からスタート。 上から下ってくるヨシさんを待つ。

 湯原 3.19m
 藤原ダム 46m3/s

 水明荘への入り口の南側10mから河原に降りる。
 

 

 丁度ラフトが準備に入るため排水溝を滑らせて落下させた
 

 左写真の右側に河原に降りる鉄製の梯子がある

 9:35 ヨシさんは奥利根スノーパークからスタート
 

 ヨシさん、紅葉峡を下り終える。

 奥利根館
 
 

 10:00 水明荘下で私の待機する姿をヨシさん認識
.

 私から見た 下って来たヨシさん

 水明荘からスタートし易いが、出てすぐに大きな瀬がありウォーミングアップしている間が無いのがチョット。
 

 

 10:15 スタート 最初の瀬に気を引き締めて突入
 

 無事水明荘下の瀬を下り終えホット一息

 横幅が長い下の写真は、スクロールバーで右までご覧下さい。
 


 水明荘下の瀬を下る、ヨシさん撮影 10枚連写のコマ並列写真。 右から左へ下っている様子。 水平位置をほぼ合わせてある


 一息入れて更に下る
 

 上越線橋梁が見えてきた。

 上越線橋梁を振り返る
 


 先週より水が多い分激しさも増し...

 谷川橋
 

 

 跨線橋を横目に、前回緊張でほとんど撮影できなかった
 

 跨線橋を振り返り。

 10:25 いよいよ水上峡(温泉峡)
 

 

 大きな温泉ホテルの間を流れる直線区間
 

 滝にホット。

 温泉峡最後の瀬、先に紅葉橋が見える
 

 

 10:28 温泉郷終了  長く感ずるが、時間にしてみると3分、あっという間だ。 
 

 AKIKOを通過し いよいよ竜が瀬に突入。
 何故か緊張が増し、休憩を入れていただいてからスタート
 

 竜が瀬を下り終えホット一息し撮影

 竜が瀬 4枚繋ぎパノラマ写真。 実際に下ると激しいのだが、写真だとあまり伝わってこない...


 丁度ラフトが通過。楽しそうだ! 3枚合成 
 

 フリッパーズに突入
 

 フリッパーズの途中でシャッター! ナント無謀な!!!

 メガウォッシュも無事下り終え。

 
 11:00 無事銚子橋にゴール

 動画 (12.5分)
 

 今日の風呂は 湯テルメ・谷川 ノンビリ入浴!
 

 

 ・ 水上1日目、先週より20cm水位が上がり、湯原橋観測所 3.19m。
  ヨシさんが下った紅葉峡の動画を見ると、やはり私にはこの水位では敬遠だ。
  水明荘スタートは直下に大きな瀬があり、初めから緊張するが水位が多い時は此処からが良さそう。

 ・ 全ての瀬を無事クリアでき、3.2mならこの区間はナントカ大丈夫そうだ。

 ・ ゆっくり入浴を楽しみ、早めスタートの夕食、語らいが大変楽しく6時間も続いた。

 ・ みなかみ親水公園からすぐのBeisiaで食材調達、安くて豊富な品ぞろえで好きになった。
   水紀行館隣のスーパー、サンモール水上店も一通りのものが揃っており、安価なのが嬉しかった。
   翌日も含め、終了後の昼食はサンモールで弁当を購入し、水紀行館の河原のベンチでのんびりも良かった。
   翌日は月夜野区間か、水位を見て決定される。
.

  pb_home