多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.241
放水口 〜 釜の渕公園  2017.8.24 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 水多め、私には御岳最高水位。 恐る恐る参加。
 4人でかんぽ 柳淵橋までの 10.9kmのロングコース。
 ・ これまでの最高水位は-2,16。 三つ岩下のエディからストリームイン時にボイルに巻かれ 鵜の橋手前まで泳いだ苦い思い出が甦るので、慎重にチキンルートを心掛けた。
 早め、7時の集合、8時 放水口からスタート。
 

調布橋 -2.12m
 


 カップスターの瀬は水が多く殆どつぶれた状態。 私は今日はサーフィンに挑戦せず。
 水の多さは発電所からの放水量が大半。 夏の電力不足の補いのためか。 
 

 三つ岩も水たっぷり。 安全コースに心掛け。
 

 三つ岩から御岳小橋まではエディも取らず安全に。

 立て沈も真っ直ぐ下る。
 

 

 ミソギでサーフィンするヨシさん。波が大きい。
 

 ウエーブの底では艇も隠れて見えず。

 最近まで改修工事だった奥多摩橋。
 朱色がいっそう美しくなった。
 

 今日はテニスコートも通過、ロングコースだ。

 好文橋

 ブルジストン奥多摩園を通過、この辺から川幅が広がり落ち着いてきた。
,

 神代橋
 

 和田橋

 万年橋、奥にかんぽの宿が見えてきた。
 

 かんぽの宿青梅、もうすぐゴールだ。

 鮎美橋までかと思っていたが、釣り人が多く...
.

 10:30 柳淵橋でゴール
 動画  ( 15分 )

.

 ・ 水多め、自分の最高水位で慎重に下った。
  鵜の瀬までは水の多さに圧倒され、エディにもほとんど入らず、一直線で安全コースを下った。
  鵜の瀬あたりまでは流れの激しさに緊張しっぱなしだったが楽しかった。
 ・ 久しぶりのロングコースを、流速も早く快適に進み無事ゴールできた。
.

  pb_home