多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.252
楓橋 (寒山寺) 〜 釜の渕公園  2018.9.6 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・  これまでの最高水位 -2.09mに対し23cm高い、どんな状況か恐る恐る参加。
 

調布橋 -1.86m
 


 水が多いのでかんぽ・釜の渕公園に集合。


 三つ岩3つ目の右縦長の岩の後ろの隠れ岩で流れが複雑。 写真では分かりずらいがボイルも激しい。
 これを見て放水口スタートは断念した。


 私は寒山寺駐車場で準備を進めた。
.

 御岳橋からスカウティングし、ボイルの激しさで 私は寒山寺・楓橋からスタートすることに。

.

 スロープを下り楓橋を渡る。
 

 左岸楓橋下流側で到着を待つ。

 楓橋の上から遠望。 ヨシさんが見えた。
 

 9:20 船に乗りスタート準備。

 すぐにミソギの瀬だ。
 

 ミソギの瀬を下る。安全コースを狙った。

 ヨシさんは余裕で時折サーフィンしながら。私は必死。
 

 9:40 テニスコート通過。 アッという間、20分だ。

 突き当り左へ。 安全コースで早めに左に寄り 波を避け通過。

 

 今回は大きな波を出来るだけ避けチキンコースで。
 そのためもあり遅いのでヨシさんはサーフィンしながら待って下さった。

 万年橋通過、かんぽの宿が見えた。もう一息だ。
 

 かんぽの宿の前も意外と激しく撮影できず。

 柳渕橋。
 

 

 10:20 ゴール
 

 楓橋から1時間と猛スピードだった。

 動画
 ( 12分 )


.

 ・ これまで水位が高い時もそれなりの波を強く受けるコースを通過してきたが、 今回はできるだけチキンコースを選んで大きい波を避けた。
 お陰で沈なしで下れたが、ヤヤ物足りなさを感じたのは身勝手な感想だと反省。

 ・ 流石にこの水位では放水口からのスタートは恐れをなす。
  朝にスカウティングし、三つ岩の下流のボイルの激しさや隠れ岩に当たり急な方向変更などの必要があり、私は寒山寺スタートが正解だった。

 ・ 流石にこの水位では流れが速い。 放水口から恐らく20分くらい。
  放水口から釜の渕公園まで 1時間20分という速さだ。
  水位が-2.00m以下だったら放水口から挑戦してみたい気もするが...
.

  pb_home