安倍川・オクシズ スカウティング   ( No.特 )
梅ヶ島  2018.9.8 (土)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ KICHIさんのアテンドで、ヨシさんからのお誘い。
  どのような川かもわからなかったが、静岡カヌークラブのブログで、ナントカ行けるかなと思い、ご一緒させていただくことに。
  連日局部的な雨が降り、往路の箱根峠前後1kmは霧に包まれていたが、
新東名新静岡ICから15分で集合場所の「真富士の里」に到着。
 

横山 0.49m
 


 静岡市の北、 梅ヶ島温泉周辺をオクシズと呼んでいる。
.

 真富士の里。 真富士とはこの付近にある山の名称。
 梅ヶ島地域へのドライブ途中の休憩ポイント。
 駐車スペース10数台程度とこじんまりしているが、売店・食堂なども揃っているようだ。 ( 開館前時刻で不詳 )
 

 ゴール付近の航空写真。 写真中央付近がゴールだそうだが、流れが速く上陸できないとすぐに3段の高い堰堤があり恐ろしい。
 左上に僅かな駐車スペースがありそうと見当を付け上流のスカウティングに向かった。
.

 夜間に雨が降ったようで泥水の濁流。
 

 左の右岸側拡大。ボイルがもの凄く巻き込まれそう。

 遠くから見るとさほどでないようだが...
 無理だと確信した。
 

 小さなさざ波ではなく中央の岩に立ち上がる波は高さ1mはあるか。

 スタート地点に到着。
 流石の他のベテランも下るという方は居らず中止に。
  折角珍しい地域に来たのでもう少し上流に向かい滝見物と温泉入浴することに。
 
 

 

 スタート地点の上流、橋の下流に石積みの高さ10m余の堰堤。


 堰堤望遠。  木の枝が重なり岩の間に吸い込まれる恐ろしい光景。
.

 赤水の滝。 想像以上に迫力のある滝だ。
 安倍川本流にある滝。
 

 赤水の滝案内看板。


 梅ヶ島新田温泉 黄金の湯
 ナトリウムー炭酸水素塩温泉
 pH 9.0 でツルツルの気持ち良い温泉だった。
.

 ・ 10歳代に10年間静岡市内に住んでいたことがあり、当時から梅ヶ島温泉の存在は知っていたが、初めての訪問。
  前夜に大雨が降ったようで濁流でDR中止は残念だったが、赤水の滝見物と温泉入浴でき嬉しかった。
  安倍川の市街地周辺の様子は砂利の広い河原だが、やはり上流になるとホワイトウォーター区間のようだ。
  道路から離れてのスカウテイングでは分かりにくいが、傾斜があり瀬の連続だそうだ。
  適度な水量の時に挑戦してみたい川だった。
  区間前後にも高い堰堤が多く、知らずに下ると恐ろしそうだ。
.

  pb_home