桂川 カヌーツーリング   No.254
曙橋 〜 四方津  2018.9.19 (水)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・  私にとっては水たっぷり。 先週2回のDRに次いでハイピッチで川へ。
  先週2回も多い水を必死で下ったので、水の多さに少しは慣れたかという期待と どうなるだろうという心配半々で集合地点に向かった。
 曙橋の河原は、鮎の季節が終わったためか草ボウボウだった。  
 

 大月 1.82m
 


 曙橋下でウォーミングアップ。
 8:30 スタート。
 

 スタート直ぐ、左岸に寄る瀬も水たっぷりだった。

 ハッピィ?でサーフィンするヨシさん。 乗り易い波のようだ。 私には激しすぎるので見学のみ。


 鳥沢ホール手前の中央の岩のウェーブ。


 ここでもサーフィンするヨシさん。 流石だ!
 
 

 鳥沢ホールでサーフィン・プレイするヨシさん。
 

 

 私も挑戦したが、すぐに落ちてしまう。 見た目より巻きが激しく感じた。
.

 鳥沢ホール下流のZ字パス。
 高低差が少なくなり通過することが無くなった。
.

 

 波を見つけてはサーフィン・プレイするヨシさん。
 私は体力温存のため見学のみ。
 
 

 核心部手前、落込み先の岩の左右進行方向を一瞬迷い、狭い左岸側を通過。
 水位が低い時に通ったことがあるので、避けやすい方を選択した。


 上の通過後振り返る。 やっと通れる幅だ。
 

 いよいよ核心部、 波も大きいので気を引き締めて。
 中央のヤヤ穏やかな所で一枚。
 

 核心部を下り終えホッとする。

 核心部を下る3枚合成。 落込み前で目標コースより右岸側に寄せられ落込みの先で左岸に接触、危なかった。
.

 核心部の下流もいくつも激しい瀬。
 シャッターを押す余裕もなく穏やかなポイントで美しい風景をパチリと。
 

 ゴルジュ手前でカメラの電池交換と休憩。

 ピラミッド? サイドサーフィン状態になったが
 必死に左ストロークで脱出できた。 頑張った!
.

 

 上状態の動画からキャプチャ。
 波に直角に向けるつもりが斜めにされ、滑り落ちた。
.

 サイドサーフィン状態になり必死に漕ぎ抜けた。


 ゴルジュ手前の落込み。 水が多いので落差も小さくなり、岩も隠れてむしろ簡単に通過。
..

 この橋の下に緊張する落ち込みがあり、
 その先がゴルジュだ。
 

 いよいよゴルジュに突入。

 ゴルジュ最初の瀬で波に翻弄され後ろ向きになったが、
 バックストロークで辛うじてセーフ。
.

 

 上状態の動画からキャプチャ。
 波で後ろ向きにされ...
.

 左の5m後の 右岸の岩に接触。
 バックストロークで必死に方向コントロール。



 2枚合成、奥の波で右に向けられ、岩に当たる返し波でこの後左に傾斜、アワヤのところローブレイスで辛うじて回避。
.

 大きな波で右に向けられ右岸に接触。
 この後後ろ向きになり、傾斜したがローブレイスで沈を逃れた。 ナント瀬ごとに同様な状況に自分でも驚いた。
.

 

 上状態の動画からキャプチャ。
 右岸に接触して後ろ向き、傾斜。
.

 左の復元後10m後ろ向きに下り右岸の岩で傾斜。
 再びローブレイスで復元。

 隆起した地層の美しい景色。
 ゴルジュをナントカ通過しホット。
 しかし、数回の危ない状況に力量不足を痛感。
 
 
 
 最後の瀬を下り直線区間からゴールへ。
 

 10:45 ゴール。

 動画 ( 20分 )



.

 ・ 水が多く迫力ある波が次々。
  最近大きな波で 何故かは解らないが いわゆるパドルを刺すという動作をしなくなっていた。
  鳥沢手前あたりで思い出し、 激しい波で刺すようにした。
  しかし、動画で数か所見ることができるが、大きい波で方向を急に変えられる現象が、これまでになく多くなった。
  今まであまり経験しなかった、岸に向けられたり、180度回され激しい瀬の中を後ろ向きで下る状況も多発。
  自分でも不思議で情けなく思ったが、その時は 腕の力が落ちて方向制御する力が不足したためかと思っていた。
  本ページや動画を編集するうち、 もしかすると パドルを刺す面の方向が不安定で、水の抵抗が強くなり 方向が変わってしまうのではないかと気付いた。
  次回に意識してこの検証をしてみよう。

  それにしても何度も傾斜したり ホールに引かれたが、沈しなかったのは不思議だ。
  2〜3年以前なら、少なくても5回以上は沈した場面があったと思う。
  その大きな要因は、 ローブレイスが有効に働いたお陰だ。
  ただ1回のストロークしか有効でないので更なる対策も必要だ。
  スカーリングで更に対処できる可能性が高まると思われるが、 手首が固くて上手くできない。
  前回ヨシさんから、 先ずは水中でなく空中で慣れるのが良いとアドバイスいただいた。
  今後 少しずつでも練習してみよう。

 ・ 大変楽しく大迫力のDRをでき、 その夜は心地よい眠りを味わえた。
  いつもながら、常にサポートしながら下って下さり、 ありがとうございました。
.

  pb_home