狩野川 カヌーツーリング   No.260
鈴ヶ渕橋 〜 柿木川合流  2019.5.22 (水)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ 今年の漕艇ペースは過去最低、2度目のDR。
 前日雨が降り水が増えたので急遽決定。 ヨシさんと下る。
 ロングコースで修善寺までとの案もあったが、腹筋が持たない心配があり、
 何時ものコースとなった。
.

 嵯峨沢橋 1.53m
 黒瀬    0.67m
 

 鈴ヶ渕橋。 昨年4月には中央部分の床板が火災で欠損し通行止めだったが、修理して復旧していた。
 

 スタート地点でフェリーグライド・ターンの練習をしていたらバランスを崩し沈。 久しぶりなので、安定感がイマイチだった。

 初っ端の瀬でサーフィンするヨシさん。
 今日は天気が良く気持ちよい!
 

 

 長野川合流手前の瀬でスカウティング。

.

 狙い通りシェル状の岩の上を通過。水多めの時のコース。
 マアマアのコースだった。

 嵯峨沢橋までの直線の瀬。
 右岸の擁壁の上部が積み上げられていた。
 

 

 嵯峨沢館前通過後、突き当りの瀬をクリア。
 

 

 2段の瀬をヨシさん撮影画像3枚を合成。
.

 オリーブの瀬をスカウティング。
 

 右岸寄りの岩が以前より立ち上がり障害になっていた。

 最後の落込みが大きく乗り越えられず傾斜し沈。

 天城北道路の新しい橋。
 工事前から通過し、工事の過程も見てきたが、最近開通し 初めての通過。
.
 .
 下2枚は 右上写真の橋の通行時写真 ( 約1ヵ月前)
 .

 南方向行き時。 右上の橋

 北方向行き時。 中央左の橋。信号はR414との交差点。
 「 天城北道路入口 」
.

 矢熊橋下流の瀬を下る。 ヨシさん撮影画像6枚を合成。
.

 雲金橋下流の瀬に突入。 途中の堰堤通過が1つのポイント。 気を引き締めて。
 

 気を引き締めたつもりが 最初の岩に引っ掛かり横向き。
 横倒しになり落艇。 運良く右岸の葦を掴み再乗艇できた。

 ゴール直前、岩に乗り上げオットット!
 

 ゴール。 楽しかった。
 動画 ( 27分 )
  
 

 ・ 久しぶりの狩野川、例年桜の時期の雨の後、お花見カヌーを楽しめたが、今年は降雨が無く残念。
   気持ち良い晴天の下 楽しく下れた。
 ・ 今年のDR本数2本目で極めて少なく、スタート地点の流れのフェリーグライドでも不安定で心許なく、
   数回練習後ターンしようと突入したが バランスを崩し敢え無く沈。
   初っ端の瀬でやや感を取り戻した。
   オリーブの瀬では最後の落込みで脱出しきれず右向きになり沈。
   帰って、その瞬間に前傾姿勢を意識していなかったのに帰宅してから気がついた。
   計3回の沈は心外だったがマア仕方ないか。
 ・ 二段の瀬1段目とオリーブの岩の障害が目立つようになり、以前よりコース取りが難しくなった。
.

  pb_home