多摩川・御岳 カヌーツーリング   No.265
放水口 〜 テニスコート  2020.4.2 (木)

   pb_home  

 

 Topcs

 ・ ヨシさん、アニーさん、マサさんと 今年の遅い初漕ぎ、お花見カヌー。
  今年は暖冬かと思いきや、3月半ばから桜が咲き始めたにもかかわらず、
  四月に入っても肌寒い日が続き 桜が残っている異常気象。
  やっとのことでダウンリバーすることに。
  前々日夜半の降雨で水位が上がったので、自分には無理かと思っていたが
  前日明け方から晴れていたので、水位低下を推定して参加した。
 ・昨年の台風19号で御岳小橋が流出し、長期間DRできない状態が続いていた。
  
 ・新型コロナウイルスが猛威を振るう中だが、「3つの密」には当たらないので参加。
 ・想像以上に桜満開、花吹雪も舞う中でのダウンリバー。
 

 調布橋 -2.63m
 ( 2019年以前に比べ約 -0.3m
      -2.33m相当 )
 


 ゴールのテニスコート前。 正面の別荘?も1階は水が流入した模様。
 これまで踏み固められていた駐車スペースも流出したようで、新しい砂が搬入されていた。
 まだ柔らかく、気を付けないとスタックの危険性。
 いつもながらに桜は見事に咲き誇っていた。
.

 スタートの放水口の坂、桜も美しい。


 放水口下からスタート

 

 放水口下でウォーミングアップ。
 水も思ったより澄んで落ち着いていた。

 カップスターの瀬でサーフィン。
 川底の状態が変わり、スターンが岩に引っ掛かるのが恐ろしく見学に切り替え。 桜が奇麗だ!
 

 消防の瀬で強い流れから小さなエディに入っている。
 アニーさん、バッチリ。

 消防の瀬で、ヨシさん。
 

 消防の瀬でマサさん。

 御岳橋の下から三つ岩方向のルートを探る。
 中央ルートが良いと教えていただき挑戦。
 下で待機して下さり、久しぶりにパドルサインでスタート。
 

 三つ岩はまっしぐらで下り、岩の下流のエディはボイルが強いので、更に下まで一気に下った。

 御岳小橋の残った橋脚。
 

 

 静水練習スポットで休憩。 流出した御岳小橋の両側の橋脚が哀れだ。
 橋桁の高さまで水が上がったとはもの凄い光景だったのだろう。 
 

 立て沈は川底が砂利で埋まり、左右のエディに入りながら下る楽しみがなくなった。
 

 サーフィンするヨシさん。

 鵜ノ瀬橋を通しての桜並木が見事!


 鵜ノ瀬橋を通過し振り返る。 鵜ノ瀬のエディインは左に流され岩の上を通過した。
.

 ミソギの瀬もおとなしめになった感じ。
 

 皆さんミソギの瀬でサーフィン。私は見学。

 二俣の瀬下の左岸の擁壁が大変なことに。
 

 三本の堰堤もおとなしめ。

 三本の堰堤下のコーナーの右岸の擁壁が今まで以上に破壊されていた。
 

 左写真の左端あたり、土留めの下がえぐられていた。

 奥多摩大橋手前の竹藪。洗われたためか枯れていた。
 

 

 テニスコート前。桜が美しい。
 

 初漕ぎゴール。 桜も美しく楽しく終了。
.

  pb_home