カヌーツーリング   No.30
 
気田川 (けたがわ)   メニュー

   pb_home  

 

 待ちに待った気田川 しかし突風に見舞われ大変!


 今年は是非桜の咲く時期に気田川に行きたいと思っていた。
 しかし気温が低い日が続いたこと、誘っていただいた時、mixiの仲間・先輩の方々が計画された時に予定が入っていたりで実現できなかった。
 週の半ばだが気温が上がり、晴れ間のある時を見計らってキャンプ&カヌーを楽しんだ。

 当初2泊3日の予定だったが、1日目の夜中から突風が吹き、午前3時に昨年新調し、まだ2度しか使用していないタープのポールが折れ、その中に小さな就寝用テント設置だったので夜中に用具を車に運び入れ、朝を待った。
 昼頃まで突風は吹いたが、次第に弱まったので、2日目も漕いだ後帰宅した
 

               画像をクリックするとそれぞれの漕艇記録にジャンプします

 2010.4.13

 神社前 〜 笹合
 : 妻とタンデム

 笹合 〜 赤橋
 : 1人で
 ( 妻はサポートで )


犬居 0.92m :出発時

 昨夜の朝で増水し、犬居の水位1mまで上昇したが、0時以降、降雨は無く、朝の水位0.97mだったので出発した。
 現地に着くとやや濁りはあったものの晴天、午後に漕艇。

 妻は体調により長距離はイヤと言うことで、笹合まで車回送し、自転車で神社前まで戻りスタートした。

 妻と笹合まで漕いだ後、妻はサポートに回り、1人で様子を見ながら漕いだ。青橋でも時刻も早く赤橋に向かった。

 やや水量が多く、パワーのある瀬を漕ぐことが出来た。

 2010.4.14

 上流気田川橋
 〜 青橋
 : 1人で
 ( 妻はサポートで )
 


犬居 0.82m :出発時

 突風で午前3時に荷物を片づけ車で仮眠後、風の様子を見ながら上流側を漕いだ。
 妻はサポートに回り、上流の気田川橋から漕ぎ始めたが、時折吹く突風も水面ではそれほど漕艇に影響なく、様子によっては途中で中止するつもりだったが、サポート隊と連絡を取り合い、青橋まで漕いだ。

 降雨の2日後で、笹濁りながら快晴の下気持ちの良い漕艇が出来た。
 

  pb_home